がん患者用ウィッグ・胸部補整具購入費助成事業

秩父市では、がんの治療に伴う外見の変化を受けた方の経済的負担を軽減し、社会生活を応援するため、ウィッグまたは胸部補整具の購入費用の一部を助成します。

対象

以下のすべてに該当する方

1.交付申請日において、秩父市に住民登録がある方。

2.がんと診断され、医療機関においてがん治療を受けた方。または現在治療中の方。

3.がん治療に伴う脱毛や乳房切除により、ウィッグまたは胸部補整具を購入した方。

4.過去に秩父市またはほかの自治体からウィッグまたは胸部補整具購入費の助成を受けたことがない方。

5.市税の滞納がない方

対象品

(1) 医療用ウィッグ等:ウィッグ等(ケア帽子を含む)の本体及びその着用に必要なネット

(2) 胸部補整具:切除された乳房を補整するための人工乳房(体内に挿入する人工乳房を除く)、パッド、ニップル、これらを固定する下着など

助成内容

(1) 医療用ウィッグ等:購入した費用に2分の1を乗じた額(上限2万円)

(2) 胸部補整具:購入した費用に2分の1を乗じた額(上限1万円)

必要書類


添付書類

(1) 秩父市がん患者用ウィッグ・胸部補整具等購入費助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)(22KB)

(2) がんの治療を受けた(受けている)ことを証明する書類の写し

(3) がんの治療に伴う脱毛または胸部の変形が生じたことを証明する書類の写し

(4) 医療用ウィッグ等・胸部補整具の購入に係る領収書の原本

(5) 本人確認書類

(6) 振り込みを希望する口座情報のわかるもの(通帳・キャッシュカードの写し) 

申請方法

上記の書類を揃え、秩父保健センターまでお越しください。その際、あらかじめご連絡くださるようお願いいたします。
書類確認に時間を要する場合もありますので、時間に余裕をもってお越しください。

注意

令和5年4月1日以降の治療ならびに購入したウィッグまたは胸部補整具が助成対象です。

ウィッグまたは胸部補整具を購入した日の翌日から起算して1年以内に申請してください。