令和5年5月11日から、マイナンバーカードの機能(電子証明書)をスマホに搭載することが可能となりました。マイナンバーカードがなくても、スマホで様々なサービスの利用や申し込みができるようになります。
スマホ用電子証明書搭載サービスはじまります!(デジタル庁リーフレット)(1416KB)
※全てのスマホの機種で対応しているものではありません。対応機種は以下のリンクからご確認ください。
対応しているスマホ一覧(外部サイト)
スマホ用電子証明書の申込方法
必要なもの
- 有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
- マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)
- マイナンバーカード読み取りに対応したスマホ
申込手順
スマホにマイナポータルアプリをダウンロードし、起動してください。
アプリのダウンロード、利用者登録方法はマイナポータルをご覧ください(外部サイト)
ご利用のスマホが、スマホ用電子証明書の搭載に対応している場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従って申し込みに進んでください。
スマホ用電子証明書の利用申請を行う(外部サイト)
失効手続き・一時利用停止が必要なとき
失効手続きが必要なとき
- スマホを下取・買取に出すとき
- スマホを回収・廃棄してもらうとき
- スマホを修理に出すとき
失効手続きは、マイナポータルアプリから利用者ご自身で行っていただきます。
一時利用停止が必要なとき
一時利用停止は、マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)にご連絡ください。
スマホ用電子証明書に関するお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル TEL:0120-95-0178
受付時間:
平日 9時30分~20時
土日祝 9時30分~17時30分
※スマホの紛失・盗難による一時利用停止については、24時間365日受け付けています。