マイナンバーカードの電子証明書機能がスマホで利用できます

令和5年5月11日から、マイナンバーカードの機能(電子証明書)をスマホに搭載することが可能となりました。マイナンバーカードがなくても、スマホで様々なサービスの利用や申し込みができるようになります。

スマホ用電子証明書搭載サービスはじまります!(デジタル庁リーフレット)(1416KB)

 

※全てのスマホの機種で対応しているものではありません。対応機種は以下のリンクからご確認ください。

 対応しているスマホ一覧(外部サイト)

 

スマホ用電子証明書の申込方法

必要なもの

  • 有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)
  • マイナンバーカード読み取りに対応したスマホ

 

申込手順

スマホにマイナポータルアプリをダウンロードし、起動してください。

アプリのダウンロード、利用者登録方法はマイナポータルをご覧ください(外部サイト)

 

ご利用のスマホが、スマホ用電子証明書の搭載に対応している場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従って申し込みに進んでください。

スマホ用電子証明書の利用申請を行う(外部サイト)

 

失効手続き・一時利用停止が必要なとき

失効手続きが必要なとき

  • スマホを下取・買取に出すとき
  • スマホを回収・廃棄してもらうとき
  • スマホを修理に出すとき

失効手続きは、マイナポータルアプリから利用者ご自身で行っていただきます。

 

一時利用停止が必要なとき

  • スマホを紛失したとき
  • スマホが盗難にあったとき

一時利用停止は、マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)にご連絡ください。

 

スマホ用電子証明書に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル TEL:0120-95-0178

 

受付時間:

平日  9時30分~20時

土日祝 9時30分~17時30分

※スマホの紛失・盗難による一時利用停止については、24時間365日受け付けています。