面白い話をするより″共感″を狙う!出会いをモノにする『会話術』
婚活初心者からさらにレベルアップを目指す方へ、婚活のプロが実践的な内容でお届けします。
日時
10月29日(土)午後1時~午後4時
場所
秩父宮記念市民会館けやきフォーラムA
対象
独身男女 計25人程度(秩父地域の方優先)
参加費
無料
講師
タメニー株式会社自治体支援グループ所属講師
内容
「初対面の異性と話す話題は何が適切?」「限られた時間で何を聞くべき?」「ライバルと差をつけるには?」「次につなげるには?」など
モヤモヤを解消して、自信を持って婚活に臨めるようお手伝いします!
申込方法
期間:令和4年9月6日(火)~10月25日(火)
こちらから↓
申込URL
※応募者多数の場合は、抽選となります。
チラシ
婚活セミナー(10月29日会話術).pdf(1002KB)
問合せ先
秩父市総合政策課 ☎0494-22-2823
セミナーレポート
当日は、男女合わせて19名の方が参加されました。
本日の講師は、昨年度のセミナーと同様、タメニー株式会社の自治体支援グループ所属講師の内山佐和子さんです。
前半の講義編は、事前に参加者からもらった質問と内山さんがコンシェルジュ時代に相談を受けた内容をもとに、
「婚活での会話あるある」を解説していただきました。
1. 話す時間が足りない
2. 一問一答式で会話が続かない
3. 面白い話ができない
4. 自分のアピールができない
5. そもそも楽しくない!
6. 切り上げ方がわからない
初対面の人と話すのは、緊張もしますし、何を話せばいいか迷ってしまうと思います。
もちろん会話の中身も気にしたいところですが、それよりも「やりとりができた」とか
「リラックスして楽しめた」という印象の方が大事だそうです。
改まるとどうしても緊張してしまいますが、自然に笑顔になれるようにする。
感情を表に出すことが苦手な人は、鏡を見て笑うようにするなど、ぜひ普段から意識するように
してみてください。
会話のきっかけは、出てくるのを待つのではなく、「つくるもの」です。
たとえ相手の趣味がやったことがないことでも、「どういうところが楽しいのですか」と
深堀して、相手への関心を見せることが大切です。
その際、相槌やオウム返しを使って聴いているアピールも忘れずに。
このように会話ができて、相手に興味持ってもらえたな、楽しかったなという印象が残せたら、
成功じゃないでしょうか。
後半は、実践編ということで、グループになって「他己紹介」をしました。
ペアになった人を紹介するために、自然と質問も弾んでいました。
また紹介される側も、意外な一面を引き出してもらえたようで笑顔になっていました。
今回の参加者は、婚活をしていて、イベントやお見合いの経験がある方が大半で、
具体的な質問も出ていました。
別の参加者の質問も参考になったようです。
<参加者の声>
- とても参考になり参加してよかったです(40代男性)
- 講師の方の話がわかりやすく楽しかったです(40代男性)
- 基礎から話していただけてありがたかったです(30代男性)
次回は、婚活お助け企画第2弾として『婚活お悩み駆け込み塾』を開催します。
男女別のお悩みに沿ったセミナーと、個別相談の時間を設けます。
令和5年1月29日(日)@秩父市歴史文化伝承館1階研修室
※詳細は追って掲載いたします。