先端技術まちづくり実現コンソーシアム(準備会)
先端技術まちづくり実現コンソーシアム(準備会)(Advanced-Technology Community Development Consortium:略称ACDC)を設立しました。
設立の趣旨
「デジタルライフライン全国総合整備計画」におけるアーリーハーベストプロジェクト「ドローン航路」整備の150kmの先行地域は、秩父地域を含む埼玉県内13市町村にまたがっています。今後、広域的な社会課題を解決するためには、これらの自治体や周辺自治体が連携を強化し、ドローンを始めとした先端技術などを活用した DX を力強く推進するまちづくりを目指し、連携・協力することが必要となっています。
そこで、先端技術やデジタルを活用したまちづくりに関して、産学官連携による活動への積極的かつ主体的な参画を促し、ドローンを始め、空飛ぶクルマ、自動運転のロボティクス技術や AI等の先端技術、ビッグデータなどを活用して、各サービスの社会実装と、先駆的で持続可能なまちづくりを実現させることを目的とし、地域課題の解決とサービスの社会実装を進める場として設立します。
主な取り組み内容
- 会員主導のプロジェクトが発足するよう勉強会の実施
- 会員間の情報共有及び連携促進に関する活動
- その他コンソーシアムの目的達成に資する活動
参加のメリット
(1)事業間や地域間での連携の促進
(2)各サービスや事業の広域的な展開
(3)先端技術を活用したまちづくりに関する情報共有
会員募集
【要件】
設立の趣旨に賛同し、ドローン・AIなどの先端技術やノウハウ、その他知見を有し、参加団体と連携・協働して地域課題の解決を図り、サービスの社会実装を推進する意思があり、具体的な活動を実行するための準備があること。
【会員種別】
(1)法人
(2)国・県・自治体
※自治体は、原則としてドローンをはじめとした先端技術などを活用したまちづくりを推進する埼玉県内の自治体
【会費】
無料(ただし、令和7年度以降、一部有料化も検討予定。国・県・自治体については、賛助会員として、当面は無料の予定。)
会員登録申請フォーム
現在、会員を募集しています。コンソーシアムの趣旨、取り組み内容に賛同いただける方は、下記申請フォームからご登録をお願いいたします。
【URL】https://apply.e-tumo.jp/city-chichibu-saitama-u/offer/offerList_detail?tempSeq=80757
【2次元コード】
<コンソーシアムの目指す姿>
第1回準備会
令和6年9月20日(金)に第1回の準備会を開催しました。当日の資料は以下のとおりです。