取組の目的
秩父市は、連携する横瀬町とともに、「デジタル田園都市国家構想推進交付金 デジタル実装タイプ Type2」の採択を受け、先端デジタル技術を活用した(1)ドローン配送、(2)AIデマンド交通、(3)観光MaaSの各サービスを広域的に連携して提供し、市民や観光客の利便性の向上や地域産業の振興、雇用創出等に繋げるため、取組みを進めています。
ドローンによる物資配送
災害時に孤立した地域へ医薬品・食料などの緊急支援物資を配送し、災害時における地域住民の安全と健康を確保します。
AI デマンド交通
AIを用いたデマンド交通サービスを効率的に運行することで、高齢化が進む地域住民の買い物や通院等移動の困難を解消し、利便性の向上を図ります。
観光MaaS
デジタル技術を用い、観光情報と公共交通機関の情報を組み合わせ、二次交通の利便性を向上します。また、利用者の希望に合わせた観光プラン提案により、効率的な観光回遊を可能とすることで、観光客の満足度を向上させます。
取組状況
令和5年1月12日「AIデマンドタクシー運行開始」
「秩父市・横瀬町スマートモビリティによるエコタウン創造事業」で提供する最初のサービスとして、このたび、秩父市内で運行している吉田大田地区乗合タクシーが、リニューアルしました。
秩父市では既存の乗合タクシーサービスに、株式会社未来シェア(以下「未来シェア」)が提供するAIデマンド運行システム「SAVS」を導入し、利用者の要望に応じたリアルタイムでのルート最適化が可能となりました。
また、今までは、電話のみの予約であった予約方法が、スマートフォンや電話での当日予約にも対応できるようになったことや、新たに地域外の乗降場所が3か所追加されました(皆野病院、小鹿野町役場、埼玉りそな銀行小鹿野支店)。
リニューアルに伴い、吉田・大田地区の小学4年生以上の小中学生の皆さんから乗合タクシーの愛称を募集し、愛称「あいAIタクシー」に決定しました。
連携する横瀬町は、令和3年度より、秩父丸通タクシー株式会社によるAIデマンドタクシー「のりあいブコーさん号」を運行してますが、本事業の中で、秩父市あいAIタクシーと同じ地元デザイナーによるロゴデザインを施し、横瀬町の地域外(秩父市内)の乗降場所を増やして運行し、横瀬町と秩父市を結ぶ交通手段としてより便利に活用いただけるようになりました。
今後は両サービスが互いに連携し合う形で運用を行うことで、交通・物流課題解決に向けた生活インフラの強化を目指していきます。
プレスリリース資料
秩父市と横瀬町、デジタル田園都市構想の関連事業を開始(512KB)
令和5年1月17日「吉田女形地区でのドローンの飛行実験」
吉田女形地区でドローンの飛行実験を行いました。
女形地区への市道にて土砂災害が発生、女形地区が孤立状態となったことを想定し、通信が途絶した場合の連絡手段確保のためのドローンによる簡易無線機輸送や、救援物資の輸送のオペレーションの実証を兼ねて行いました。
女形地区の住民の皆さまにも飛行実験の見学会に参加していただきました。地域住民の安心安全につなげるため、これからもドローンを活用した物資配送に向けた取組みを進めていきます。
令和5年2月21日 新たな観光情報サイト「のってみ秩父」の公開を開始
秩父市と横瀬町における新たな観光情報サイト「のってみ秩父」の公開を開始しました。
秩父地域では予てより公共交通を利用した観光スポットへのアクセス方法や、周辺の飲食店情報の発信方法には課題を抱えており、観光客の利便性向上が必要とされていました。
本事業にて、秩父市・横瀬町の観光体験の向上、観光客のリピート率向上への寄与を目指し構築いたしました。機能の例は以下の通りです。
旅行プランの検索
秩父エリアのメイン観光スポットを中心に、目的地へのルート、その周辺で立ち寄れる観光スポットや飲食店を一覧で表示することで「+α」で旅行を楽しめます。
マップ・ルート検索
観光スポットがマップで表示され、秩父の観光情報が一目でわかるほか、旅の途中ではルート検索により今いる場所から気になるスポットや飲食店までのアクセスがすぐにわかり、観光がとても便利になります。※ルート検索は現在地が秩父市・横瀬町内である場合に限り可能です。
観光情報の確認
観光スポット情報を詳しく掲載しています。 9つのジャンルを別々に表示できるため、 簡単に情報収集を行うことができます。
チケット購入案内
交通や観光スポットのチケット予約、購入ができる外部サイト情報を集約しています。
プレスリリース資料
秩父市・横瀬町の観光型MaaS事業「のってみ秩父」を開始(475KB)
「のってみ秩父」サイトはこちら
chichibu.zip-maas.com/
(外部サイト)