第3回未来技術エキシビション in 秩父 を開催しました

 市では、未来技術を活用した先端産業分野への取り組みを推進しています。この度、先進的な取り組みを住民の皆さんに紹介する3回目の「未来技術エキシビション」を開催します。

 今回は、「みらいのしごと」をテーマとして、子ども達が未来の仕事体験を通じて、未来技術に触れることのできる無料イベントです。「みらいのしごと」の内容は、ドローンや月面探査車のパイロット、AIイラストレーターなどです。

 また、どなたでも体験いただける関連事業者のイベントブースやドローン飛行、小型電動モビリティの走行も実施しました。

 

日時

 

2023年8月19日(土曜日) 10時30分~16時30分

 

場所

 

ウニクス秩父 ユナイテッド・シネマ前広場

 

主催

 

秩父市生活交通・物流融合推進協議会(事務局:秩父市先端技術推進課内)

 

内容

 

1.「みらいのおしごと」体験:小学生対象(保護者同行が必要です)※要予約

2. どなたでもお立ち寄り出来るスペースでは、市の取り組みや連携事業者のイベントブース、ドローン飛行や小型電動モビリティの走行も予定しています。

 

費用

 

無料

 

「みらいのおしごと」申し込み方法

 

下記のチラシ内にあります、2次元バーコードを読み取っていただき、7月22日(土曜日)10時からお申し込み可能となります(先着順)

 

その他

 

イベントの詳細等については、下記のチラシをご覧ください。

イベントチラシ(4271KB)

 

当日の様子 

 当日は、猛暑の中ではありましたが、150人を超える小学生や保護者の方にお越しいただき、「みらいのおしごと」体験や早稲田大学様、ヤマト運輸様、東京電力パワーグリッド様、FIND秩父様、秩父市のそれぞれのブースにおいて、見学や体験をしていただきました。今後も事業の周知を図り、市の未来を考えるきっかけとなるイベントの開催を検討してまいります

 

    【ドローンパイロットのおしごと体験の様子】

 

 

ドローンドローン飛行

 

        【秩父市の取り組みの説明】     【ヤマト運輸のクロネコ・シロネコキャラクター】

説明黒猫