婚活セミナー(令和5年1月29日)

婚活お助け企画第2弾 婚活お悩み駆け込み塾

日時

令和5年1月29日(日)午前10時~午後5時40分

会場

秩父市歴史文化伝承館1F 研修室

※オンラインでの参加も可能です。申込時に選択してください。

対象者

独身男女(秩父地域の方優先)

参加費

無料

講師

タメニー株式会社自治体支援グループ所属講師

内容

第1部 男女別お悩み解決セミナー&座談会

    <男性編>午前10時~11時半

    <女性編>午後0時半~午後2時

第2部 個別相談会(セミナー参加者のうち希望者、多い場合は抽選) 午後2時半~午後5時40分(お一人様40分程度)

※内容は変更になる可能性があります。

申込

下記リンクから申込フォームへ飛び、必要事項を入力して送信してください。

https://s-kantan.jp/city-chichibu-saitama-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=44922

 

締切:令和5年1月24日(火)※延長しました

参加のご案内を、1月20日(金)より順次メールでご連絡します。

 

チラシ(490KB)

 

セミナー開催報告

「どんな相手を選べばいいかわからない」「プロフィールの書き方やアピール方法に迷っている」方が多いことから、

『自分を知り、自分を魅せる』をテーマに行われました。

 

今回も、講師はタメニー株式会社の内山佐和子さんです。

第1弾の会話術のセミナーでも、「わかりやすい」「質問に丁寧に回答してもらえる」と大変好評でした。

担当者から見ても、どんな角度からの質問にも適格にアドバイスされていて(その前段階で、しっかり質問者の意図を捉える傾聴力もさすがです)、経験と引き出しの豊富さに感嘆してしまいます。

 

 

さて、今回の【婚活お悩み駆け込み塾】は、男女別セミナー&個別相談会の2部構成で行われました。

今回、写真撮影をすっかり忘れてしまい文字だけのお届けになってしまいますが、

ぜひ皆さまの婚活の参考になれば幸いです。

 

 

婚活においては、「自分らしさ」を出すことが大事

 

結婚相手に求めるもの、男女とも上位を占めるのは「価値観が近い」「一緒にいて落ち着ける、気を使わない」「一緒にいて楽しい」だそうです。

これらは初対面だけでわかるものではなく、継続した交流を通して感じていくものです。

今回は、相手に最初に情報を伝える「プロフィールの書き方」から、「初対面(お見合いやイベント)での言動」や「交際期間の過ごし方」まで、それぞれのフェーズでのポイントを解説していただきました。

 

相手の本来の姿を知るためには、まず自分から「自分らしさ」を出していくこと。

それをどう伝えていくか=いかに魅せるか

普段なかなか聞けない有益な情報が盛りだくさんでした。

 

特に印象的だったのは、初対面ですべて出そうとしないこと。

時間としては1時間でお茶をするくらいがベスト。(食事は普段の自分が出てしまうリスクあり)

「もう少し話したかった」「もっと知りたい」という気持ちが

次に会うモチベーションになります。

(特にモチベーションがなかなか上がらないという女性におすすめ)

 

交際期間中も、なるべく会う頻度を上げて人間関係を深めましょう。

「好き」で始まらないのが婚活での交際の特徴ですが、

回を重ねていくうちに「もう一度会ってみようかな」から「また会いたい」に変わっていれば

交際も進展しているのではないでしょうか。

 

また、自宅で一人で悩まずに、お相手と話して考えや気持ちを聴いてみることも大事!

(お見合いの場ですれ違いはよくあるようです。リアクションが薄かったのであまり好印象ではないのでは、と思っていたところ実は逆だったという。)

 

 

 

セミナーでは、参加者のお悩みを皆で話し合う「座談会」も行われました。

 

 

男性のお悩みあるある「連絡先を交換した相手と長続きしない(返信が来なくなってしまう)」

 

アンサー:メールやLINE等ではなかなか距離が縮められないもの。手っ取り早く次に会う約束を取り付けましょう。

 

他にも、デートでは全額奢るべき?などについても熱い議論が展開されました。

 

女性のお悩みあるある「交際になった相手にときめかないんです」

 

アンサー:愛情や絆を育んでいくのが結婚であり、ときめきよりも安心を求めてもいいのでは。

 

  • 参加者の感想

婚活の悩みは皆同じだと知って安心した(30代男性)

婚活イベントの雰囲気がわかったので参加してよかった(40代男性)

経験豊富な講師の話を聞けて貴重な機会だった。参考になる話ばかりだった。恋愛にも活かせると思う(20代女性)

婚活を始めるうえでプロフィールの書き方や、お見合いをするときに大切にすることや言動など色々なことを知るきっかけになった(30代女性)

 

 

 

今回は男女別でセミナーを行いましたが、それぞれ感じ方・考え方が違うのだと

改めて確認しました。

婚活においては、これらを話し合って歩み寄っていくことが大切なようです。

 

婚活セミナーは、普段なかなか聞けない婚活のコツを知れるだけではなく、

自分の悩みについて別の視点で意見をもらえたり、他の参加者の体験を聞ける貴重な機会です。

 

 

来年度も開催していきますので、ぜひ積極的にご参加ください。

秩父市は一歩踏み出すあなたを応援してきます。