ごあいさつ(看護部長 新井寛子)
令和6年4月1日付けで看護部長を拝命いたしました。謹んでご挨拶申し上げます。
私たち看護部は、病院理念である『安心・安全・満足を地域住民の皆さんに』のもと、秩父地域の中核病院としての役割を認識し、安全で質の高い看護が提供できるよう日々努めております。
そして、地域の皆様との信頼関係を大切にし、皆様が住み慣れた地域で安心した生活が送れるよう看護職の力を発揮していきたいと考えております。
仲間と共に学び合い倫理観を養う職場風土を大切にし、患者様ご家族皆様の視点に立った、寄り添った看護を目指していきます。
また、職員のライフイベント等の状況に合わせ、働き続けられる環境づくりに努め、看護職として活躍できるよう支援していきたいと考えております。
看護部の理念
- 心と技で看護をします。
- 安全で心安らぐ環境を保ちます。
- 常に学び看護の質を向上します。
看護部の基本方針
- 患者さんのことばに耳を傾け、やさしい言葉使いと笑顔で看護するように努めます。
- 自主的に研修会に参加して知識と技術を磨いて看護するよう努めます。
当院の求める看護師は
- 仲間と一緒に仕事をすることが好きな人
- 自律と自立した行動ができ、自分の考えが表現できる人
- 自分のできること・できないことを知り、課題として努力できる人
- 謙虚で真摯に学ぶ姿勢がある人
- 自己の仕事に責任をもって遂行できる人
- 自分のなりたい看護師像・目標とする看護師像が描ける人
各部門の責任者
看護部長 新井 寛子
副看護部長 宮下 裕美
副看護部長(外来責任者) 逸見 幸織
透析室 看護師長 島田 希
本館4階 看護師長 八木 知里
南館3階(包括ケア病棟) 看護師長 新井 薫
南館4階 看護師長 浅香 直哉
令和6年度 看護部の目標
*安全で質の高い看護を提供する
エビデンスに基づいた安全な看護
患者の視点に立った寄り添った看護
危険予知能力を高める
*倫理的感受性を高め、その人らしさを尊重した看護を提供する
令和6年度 看護部教育委員会の目標
- クリニカルラダーを実施・評価し問題点や今後の課題を明確にし、次年度に繋げる。
- オンライン研修に重点を置き、eラーニングを活用した研修ができる。
- 研修者が研修を進めやすい環境作りができるよう支援する。
令和6年度 看護部教育委員会 教育プログラム
(1)令和6年度 新採用者教育年間プログラム.pdf(131KB)
(2)令和6年度 新規採用者研修スケジュール.pdf(171KB)
(3)令和6年度クリニカルラダー教育プログラム.pdf(60KB)
<参考>秩父市立病院 看護部教育ラダー
クリニカルラダー(167KB)
マネジメントラダー(103KB)
※院内留学(他部署研修)あります
- インターンシップも受け入れています。ご希望の方はいつでもお声がけください。
認定看護師について
当院では現在、2分野、2名の認定看護師がそれぞれの分野で活躍しています。
緩和ケア認定看護師 主査(看護師) 岡島佐知子
秩父地域で暮らす方々が、ご家族や身近な方のすぐそばで穏やかな時間が過ごせるよう、また、その人らしさや自律性を尊重する緩和ケアを目指しています。
緩和ケアチーム(緩和ケア認定医や緩和ケア認定看護師、薬剤師、理学療法士、管理栄養士等各領域の専門家による他職種で構成)の一員として、患者様の苦痛緩和やご家族様の不安や苦悩等をお聞きしながら、家族ケアに努めています。
認知症認定看護師 主査(看護師) 飯塚弘江
入院中の患者様の認知症ケアの充実を図るため、認知症ケアの実践や、病棟看護師へ認知症ケアへの相談や指導を行っています。2021年3月から医師、薬剤師、理学療法士、緩和ケア認定看護師と協働しせん妄チームを立ち上げ、入院時から患者様のせん妄予防の対策を行っています。