一般会計予算額 301億4,000万円
日本一しあわせなまちに向けて 「運用・充実・発展」
1 歳入の概要
歳入では、固定資産税の増収などが見込まれるため、市税全体ではわずかに増収を見込みました。
市にとって重要な収入である地方交付税は、合併特例措置の終了により減少傾向にありますが、29年度は市債の繰上償還を行う計画で、その大半が地方交付税に算入されるため、増額を見込みました。
繰入金と市債は、市役所本庁舎・市民会館建設事業の完了により、前年度と比較して大幅な減少を見込んでいます。
2 歳出の概要
総務費は、市役所本庁舎等建設事業が完了し大幅な減額となりました。新市民会館での文化振興事業を新たに盛り込んでいます。
民生費では、市内の認定こども園の整備に対する補助金が大幅な増額となりました。
土木費は、市内の幹線道路の整備の増加により増額となりました。
消防費は、防災行政無線システムの更新を行うため増額となりました。この事業は31年度までの3か年で実施します。
公債費は、約19億円の繰上償還を行うため、大幅な増額となります。その財源は地方交付税の増額と基金繰入により賄うため、市民サービスに影響はありません。
そのほか、各分野で人件費が減額となっております。
ダウンロード
平成29年度各会計の予算規模(39KB)
平成29年度一般会計別款別(歳入・歳出)(44KB)
平成29年度主要事業一覧表(124KB)
平成29年度一般会計予算書(全文)(1,891KB)
平成29年度特別会計・公営企業会計予算書(全文)(4,694KB)