秩父市では、奨学金を利用して保育士資格を取得し、市内の保育所等に保育士として就職された方を対象に、奨学金の返済費用の一部を補助します。
対象者
次の1~7の要件を全て満たす者とする。
1.対象期間において市の住民基本台帳に引き続き記載されている者
2.大学等の在学中に奨学金の貸与を受けて修学し、自ら返済している者
3.令和5年4月1日以降に新たに市内の保育所等に常勤の保育士として雇用された者
4.補助金の交付を受けようとする年度において、1年間継続して保育所等に勤務しようとする者
5.保育士として雇用された日から起算して5年を経過する日までの間において、継続して市内の保育所等に就労する意思を有している者(市内で複数の保育所等に連続して勤務する場合も当該勤務は継続とみなす。)
6.過去に保育士としての勤務実績がない者
7.類似の奨学金返済支援の補助を受けていない者
対象となる奨学金
1.日本学生支援機構奨学金
2.あしなが育英会奨学金
3.交通遺児育英会奨学金
4.その他これらに類する資金として、市長が奨学金に準ずると認めるもの
対象期間
対象者としての要件を満たした日の属する月(当該日が月の初日でない場合は翌月)から5年間。
ただし、要件を満たさなくなった場合は、当該日が属する月(当該日が月の月末でない場合は前月)を終期とする。
補助対象経費
対象者が奨学金の返済に要する費用(元金、利息に限る。)とする。
補助金の額
その年度に返済した額(1,000円未満の端数が生じるときは、これを切り捨てる。)とする。
ただし、年額18万円(月額上限1万5千円)を限度とする。
補助金の申請から交付までの流れ
1.交付申請
令和6年4月22日(月)~ 令和6年6月30日(日)までに、次の1~5の書類を提出してください。
※予算の上限に達し次第、受付は終了となります。
1.秩父市保育士奨学金返済支援事業費補助金交付申請書(様式第1号)
2.雇用証明書(様式第2号)
3.採用時の履歴書
4.保育士証の写し
5.奨学金貸与を証明できる書類(貸与機関が発行する奨学金貸与証明書など、補助申請期間の開始月に発行されたもの)
2.市が交付を決定する
3.実績報告
別に定める日までに、次の1~3の書類を提出してください。
1.秩父市保育士奨学金返済支援事業費補助金実績報告書(様式第7号)
2.雇用証明書(様式第2号)
3.奨学金の貸与機関が発行する奨学金の返済証明書又は当該奨学金の返済の事実を証明する書類の写し
4.市が交付を確定する
5.交付請求
別に定める日までに、次の1~2の書類を提出してください。
1.秩父市保育士奨学金返済支援事業費補助金請求書(様式第9号)
2.振込先金融機関預金通帳の写し
6.補助金の交付
指定の口座に入金します。
申請様式等
秩父市保育士奨学金返済支援事業費補助金交付要綱(183KB)
秩父市保育士奨学金返済支援事業費補助金交付申請書(様式第1号)(12KB)
秩父市保育士奨学金返済支援事業費補助金交付申請書(様式第1号)(70KB)
雇用証明書(様式第2号)(11KB)
雇用証明書(様式第2号)(48KB)
秩父市保育士奨学金返済支援事業費補助金実績報告書(様式第7号)(11KB)
秩父市保育士奨学金返済支援事業費補助金実績報告書(様式第7号)(60KB)
秩父市保育士奨学金返済支援事業費補助金請求書(様式第9号)(11KB)
秩父市保育士奨学金返済支援事業費補助金請求書(様式第9号)(57KB)
秩父市保育士奨学金返済支援事業案内チラシ(472KB)