国民健康保険傷病手当金のご案内

 

 秩父市国民健康保険では、新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金を対象となる方へ支給します。

下記をご確認いただき、対象となる方は秩父市国民健康保険(保険年金課)へ申請をしてください。

  

対象者

次の(1)~(4)をすべて満たしている方

(1)秩父市国民健康保険の被保険者であること

(2)勤務先から給与の支払いを受けている被用者であること

(3)新型コロナウイルス感染症に感染し、または発熱等の症状があり感染が疑われ、その療養のために就労できなかった期間があること

 ※感染の疑いのない方や無自覚・無症状の濃厚接触者は対象になりません。

 ※被保険者本人が 療養のため労務不能と認められない限り支給対象となりません。

(4)就労できなかった期間において、就労を予定していた日があり、その給与の全額または一部の支給を受けられなかったこと

 

支給対象期間

就労できなかった期間のうち、初めの3日間連続して仕事を休んだ期間(待期期間)を除いた、4日目以降の休みの期間(入院が継続する場合は最長1年6か月)

※令和2年1月1日から令和5年5月7日までの間に発症した場合が対象となります。

※後遺症により勤務できない期間は対象となりません。

 

支給対象日数

支給対象期間において、就労を予定していた日数

 

支給額

(直近の継続した3か月間の給与収入の合計額÷就労日数)×支給対象日数×3分の2

※給与等が一部減額されて支払われている場合や、休業補償等を受けることができる場合は、支給額を減額、もしくは不支給とします。

※1日あたりの支給額には上限があります。

 

申請方法

世帯主の申請書、被保険者(療養した方)の申請書、事業主の証明書、医師の意見書(医療機関を受診したとき)がそれぞれ必要となります。詳しくはお問い合わせください。

 

申請書類

(1)国民健康保険傷病手当金支給申請書(世帯主記入用)(57KB)

(2)国民健康保険傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)(53KB)

(3)国民健康保険傷病手当金支給申請書(事業主記入用)(64KB)

(4)国民健康保険傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)(50KB)

※医療機関を受診していない場合、(4)は必要ありません。