令和9年度以降の秩父市出産祝金について
秩父市における、若者支援・子育て支援の見直しに伴い、秩父市に住む若者の「結婚及び出産・子育て」に対する一体的な支援を強めることを目的として、秩父市出産祝金は、令和9年度から次のとおり変更となります。
※こちらは令和8年9月時点での情報です。令和9年度予算の成立後に正式決定されます。
対象者
令和9年4月1日以降に生まれた児童及びそれを養育する父母等のうち、次の(1)~(3)すべてを満たす方
(1)出生日から申請日まで秩父市の住民基本台帳に引き続き記載されている子を養育している方
(2)申請日において引き続き1年以上市内に居住する父・母等
(3)市税等の滞納がない方(配偶者含む)
※秩父市に住んで1年に満たない場合は、1年を経過後に申請できます。
秩父市出産祝金の金額
対象児童ひとりにつき、20万円
祝金支給日
申請月の翌月の最終木曜日(祝日の場合は翌週となります)
申請手続き
出生届を提出後に保育こども課でご案内します。口座情報がわかるものをお持ちください。
申請受付場所
秩父市役所本庁舎1階 保育こども課窓口 または 各総合支所市民福祉課
申請様式等
様式第1号(104KB)