文化財保護課は、国・県・市より指定・選択・登録された文化財の維持管理・保護保存をするとともに、市内に現存する歴史的・文化的物件の発掘や調査研究を行ない、必要に応じて文化財に指定・登録して、これらを保護しています。また、より多くの方に文化財への理解・関心を持ってもらうように、文化財展をはじめとする普及事業や文化財の周知・情報提供を積極的に行っています。
文化財保護事業
文化財調査事業
- 歴史的・文化的物件の調査
秩父市内に現存する歴史的・文化的価値のある物件について調査・記録し、必要に応じて対策を講じます。
-
埋蔵文化財の調査
開発工事に際し、遺跡があると思われる場所(埋蔵文化財包蔵地)については、事前に遺跡の有無を確認する調査(試掘調査)を行い、必要に応じて発掘調査を実施します。
開発工事の予定がある場合は、事前に文化財保護課へお問い合わせいただき、その場所に遺跡があるかどうかをご確認ください。また、下記リンク先(埋蔵文化財インフォメーションシステム)からもご確認いただけますが、詳細な位置の確認につきましては文化財保護課の窓口、またはメール(bunkazai@city.chichibu.lg.jp)、FAX(0494-23-9294)にて、該当箇所の地図を添えてお問い合わせください。試掘調査等に必要な申請書類については、下記リンク先からご確認ください。
⇒埋蔵文化財インフォメーションシステム(埼玉県ホームページ)
⇒申請書類について
文化財普及事業
資料館運営事業
- 浦山・大滝・荒川の各歴史民俗資料館および武甲山資料館の運営