資産税課では主に、市内に土地・家屋・償却資産をお持ちの方に対して、固定資産税および、都市計画税の評価、賦課に関する事務を行っています。また、土地や家屋等の固定資産に関する証明書等を発行しています。
各資産に対する固定資産税の概要
固定資産税の証明書(評価証明書、公課証明書等)の交付・閲覧
評価証明書・公課証明書・名寄帳の写し・住宅用家屋証明書・電子地番図など
→固定資産税の証明書一覧
電子地番図が発行できるようになりました!
→電子地番図案内(368KB)
システム標準化に伴い証明書等が一部廃止・変更されます。
→詳細はこちら
窓口での請求
窓口でご用意している申請書をお使いいただくか、申請書(65KB)をお使いください。
郵便申請の方法
市役所に来庁せずに証明書等が発行できます。
(評価証明書・公課証明書・名寄帳の写し・電子地番図など)
→郵便申請方法の詳細はこちら
固定資産税(納税通知書)に関する届出書(相続人代表者指定届等)
- 所有者が亡くなられた場合(相続代表者指定届)
- 未登記物件の売買、贈与等された場合(固定資産補充課税台帳変更届)
→固定資産税(納税通知書)に関する主な届出書一覧
固定資産税の特例・減額
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わがまち特例の概要
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固定資産税(家屋)の減額申請
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固定資産税(土地)の減額申請
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固定資産税(償却資産)の減額申請
→固定資産税の特例・減額の詳細はこちら