理念・基本方針


秩父市立病院外観(北側より)

病院の理念


  「 安心、安全、満足を
      地域住民の皆さんに 」


病院の基本方針


  1. 私達は、心温かな快適で安らぎのある療養環境を患者さん方に提供するように努めます。
  2. 私達は、患者さん方に分かり易い説明を心がけ、患者さん方から信頼されるように努めます。
  3. 私達は、地域の中核病院であることを十分自覚し、地域医療に携わる多くの方々と密接に連携するように努めます。
  4. 私達は、地域に開かれた病院作りを目指し、健全経営の維持に努めます。

患者さんの権利


  1. 一人の人間として、その人格、価値観などを尊重され、良質な医療を受ける権利があります。
  2. 病気、検査、治療、見通しなどについて、理解しやすい言葉で、納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。
  3. 十分な説明と情報提供を受けた上で、治療法などを自らの意思で選択する権利があります。また他医療機関を選択し、転院・退院をすることができます。
  4. 個人情報が守られ、プライバシーが十分に配慮される権利があります。
  5. 継続した医療を受けるために、適切な援助と十分な情報を基に一貫した医療を受ける権利があります。

患者さんへのお願い


  1. 良質な医療を受けるために、医療提供者に対し、患者さんご自身の健康に関する情報をできるだけ正確にお伝えください。
  2. 納得した医療を受けるために十分理解できるまでご質問ください。
  3. すべての患者さんが、適切な医療を受けられるために、他の患者さんの治療や職員の業務に支障をきたさないようお願いします。