飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費補助金制度

 秩父市では、市内に棲む飼い主のいない猫の不妊・去勢手術を受けさせる市民の方を対象に、手術費用の一部を補助する【秩父市飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費補助金】制度を行っています。

制度の概要

補助対象

  1. 市内に住所を有する方
  2. 市内の指定どうぶつ病院で実施する手術
  3. 市内で捕獲又は保護した飼い主のいない猫

    上記のすべてに該当するもの

 

  ※なお、個人による交付申請上限数は年度内3頭までとしています。

補助額

  1. 不妊手術(メス猫)1頭につき8,000円
  2. 去勢手術(オス猫)1頭につき3,000円
    ※予算の範囲内で先着順に補助します。
    ※この制度に賛同していただいた市内動物病院の協力により「秩父市飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費補助金」制度を利用して実施する不妊・去勢手術につき、申請者は一律に7,000円の負担で手術を受けさせることができます。


募集期間

 令和5年4月3日(月)から令和6年3月8日(金)

 (予算が無くなり次第終了となります)

受付窓口

 環境部生活衛生課(歴史文化伝承館1階)

 吉田・大滝・荒川地域振興課(※ 受領のみ)



申請方法

※不妊・去勢を行う猫には、手術された証として片方の耳先をV字にカットします。

 これは、“さくら耳カット”と呼ばれるもので、オスは右耳、メスは左耳に施され、手術済の猫を誤って捕獲して開腹してしまうということを防ぐために行う措置です。

※申請する前に、生活衛生課または吉田・大滝・荒川総合支所地域振興課にご相談ください。

猫によるトラブルを減らすために全国的に地域猫活動が広まりつつあります。

動物由来感染症にご注意ください!!