環境立市推進課

 環境立市推進課では、「ちちぶ環境基本計画」や「秩父市地球温暖化対策実行計画」など各種計画に基づき、低炭素社会・循環型社会・生物共生社会の構築を進め、秩父の豊かな自然環境を未来につなげる持続可能な地域づくりに向けた業務を行っています。

 温室効果ガス排出量の削減を推進するとともに、再生可能エネルギーである太陽光・水力・バイオマスなどの地域資源の活用に努め、エネルギーの地産地消を目指した取り組みを進めています。 

 

国民運動「COOL CHOICE」への賛同・取組



環境計画・報告書

ちちぶ環境基本計画(1780KB)(計画期間:2012~2022年度)

 ちちぶ定住自立圏構想(環境分野)の取り組みとして、1市4町(秩父市・横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町)で策定した計画です。


秩父市地球温暖化対策実行計画2015(事務事業編)(1012KB)(計画期間:2015~2019年度)

 秩父市の事務および事業の実施にあたり、市役所職員自らが事業者・消費者の立場に立ち、温室効果ガスの排出抑制等の環境保全に向けた行動を率先して実施することにより、市民・事業者の行う環境に配慮した自主的な取り組みを促進するために策定しました。


ちちぶ地球温暖化対策実行計画(区域施策編)(806KB)(計画期間:2012~2022年度)

 ちちぶ定住自立圏域全体で地球温暖化に取り組むための「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づく計画です。


地球温暖化対策計画・実施状況報告(計画期間:2015~2019年度)

 埼玉県地球温暖化対策推進条例に基づく、特定事業者としての地球温暖化対策計画・実施状況報告を公表しています。

太陽光発電事業の適正実施に関するガイドライン・要綱

 平成28年11月21日付で、太陽光発電設備による事業の実施に関するガイドライン・要綱を定めました。建物以外に太陽光発電設備設置する方は、必ず内容をご確認ください。



環境学習

環境学習施設「吉田元気村」

 「吉田元気村」は、「新エネ百選」に選定された環境学習施設です。
 スポーツやバーベキュー、入浴、そして宿泊もできる施設です。

見学可能内容
見学の申込について

 「見学申込書」に必要事項を記入の上、FAXにてお送りください。
 メールフォームにて申し込む場合は、「希望日時」、「代表者名」、「連絡先」、「人数」を記載してください。詳細は追って連絡します。



環境学セミナー



環境活動

花いっぱい運動

 町会・企業・団体・個人の皆さんの活動で、街中を彩っていただいています。
 今後も、花いっぱい運動を通して、景観美化とともに、コミュニティ活動の活性化を目指します。



秩父市環境市民会議(ちちぶエコ会議)

 さまざまな立場の市民や団体が集まって、環境に関する情報や自分たちの取り組みを紹介したり、環境に関する知恵や意見を交換したり、共に環境保全活動を行ったりしています。



電気自動車



再生可能エネルギー

太陽光発電



アイディア募集

 秩父市では「環境立市ちちぶ」を目指してさまざまな取り組みをしています。未来の秩父のために、さらに新たな行動を起こす一歩として、ぜひ皆さんの知恵をお貸しください。


環境立市推進課のコンテンツ一覧