何でも投書箱~市に対するご意見・ご要望等をお受けします~

1 何でも投書箱 

何でも投書箱とは、広く秩父市政全般にわたるご意見を伺い、市政に反映させるために設置したものです。お寄せいただいた「提言・意見」「要望・苦情」で、住所・氏名を明記してくださった方には、担当課から郵送、メール等で回答します。

何でも投書の主なジャンルは以下の通りです。投書の際は、件名を「何でも投書(提言・意見)」と記載してください。

  • 提言・意見
  • 「秩父市のこんなところを、こんな風に活用したらどうか?」というような、提言・意見を募集します。いただいた提言や意見は、今後の市政に反映させるための資料にさせていただきます。
  • 要望・苦情
  • 「秩父市のこんなサービスには不満がある」、「○○を改善してほしい」というような、市政への要望・苦情を募集します。秩父市で対応できる事柄については、担当課によりすばやく対応させていただきます。 

投書方法

窓口、郵送、電子メールにて投書を受け付けます。投書用紙は下記設置窓口に備え付けてあります。
また、郵送や電子メールの場合、下記問い合わせ先までお送りください。この場合、書式は問いませんが、「何でも投書」と明記の上、住所・氏名をあわせてご連絡ください(下記様式での提出も可)。住所・氏名が明記されていない投書、メールには回答しませんのでご了承ください。

何でも投書用紙様式

郵送での提出等にご使用ください。メールでお問い合わせの際は、お問い合わせ先の入力フォームにお問い合わせ内容を直接入力してください。

何でも投書用紙様式(10KB)

何でも投書用紙様式(57KB)

 

何でも投書設置場所

寄せられたご意見の一部をご紹介します

 令和3年度に寄せられたご意見(93KB)

 令和4年度に寄せられたご意見(212KB)

 令和4年度何でも投書箱の集計結果(139KB)

 

2 担当課へのお問い合わせ

市役所の担当課がお判りになっており、直接対応していただきたい内容、または具体的なお問い合わせなどについては、直接担当課へご連絡ください。
※ホームページ上部右側の「組織別メニュー」をご利用ください。

3 担当課がわからない場合は「すぐやる担当」へ

「緊急に対応してもらいたいが、どの部署に連絡すればよいのかわからない。」、「○○の事で、どの担当に相談したらよいのか分からない。」という場合には、「すぐやる担当」がご対応いたします。

「すぐやる担当」詳しくはこちら