SDGsビジネス支援事業
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。
秩父市は、埼玉県があらゆる人に居場所があり、活躍でき、安心して暮らせる「日本一暮らしやすい埼玉県」実現のために設置した「埼玉県SDGs官民連携プラットフォーム」に参加しています。
産業支援課では企業のSDGs(エス・ディー・ジーズ)への取り組みを支援しています。
近年では日本国内での認知度も上昇し、SDGsへの取り組みも急速に普及しており、現在では大企業をはじめ中小企業でも取り組みを始めています。
SDGsという言葉が浸透し、日々ビジネスにおける役割も大きくなってきています。
- 聞いたことはあるけど実際に何をしたらよいか分からない
- 大企業のことであり中小企業はSDGsに取り組めない
- なぜ取り組まなければいけないのか
実際にこのような悩みの解決に当市では、「セミナー開催」や「産業支援メールなどで情報発信」など
様々な取り組みをおこなっています。
詳しくは産業支援課までお問い合せください。
外部リンク
埼玉県SDGs官民連携プラットフォーム(外部リンク)
埼玉県SDGsパートナー(外部リンク)