若い世代の期日前投票立会人を募集します

 若い世代に政治や選挙に関心を持っていただき、選挙をより身近なものに感じていただくため、18歳以上30歳未満の方の期日前投票所投票立会人を募集します。

 

募集概要

 

応募資格

  市内在住の18歳以上30歳未満の方で、秩父市選挙人名簿に登録されている方

  ※特定の候補者等の政治活動又は選挙運動を行っている方はご遠慮ください。

  ※高校生可。ただし、学校の許可等が必要な場合がありますので、学校の規制等に従って応募してください。

 

業務内容

  選挙が公正かつ適正に行われるよう、期日前投票所で立ち会いをしていただきます。

  (投票用紙の交付、投函及び持ち帰り等の誤りがないかなどの確認)

 

立会日

  告示(公示)日の翌日から投票日の前日までのいずれかの日

  ※選挙によって期間が異なります。

 

立会時間

  午前8時30分から午後8時まで

 

立会場所

  期日前投票所(秩父市役所又は各総合支所)

 

応募方法 

  登録申請書に必要事項を記入のうえ、秩父市選挙管理委員会事務局(市役所本庁舎2階)までご提出ください。

  (郵送、メール可)

 

登録 

  資格審査後、期日前投票所投票立会人登録名簿に登録します。

  一度登録された方は、転出等により秩父市民でなくなった場合や登録解除の申請があった場合等を除き、

  30歳に達するまで原則として継続します。

 

募集期間

  応募期限はなく、随時受付を行っています。

 

報酬

  日額9,600円

  交通費は支給されません。上記から規定の所得税を控除します。

 

選任方法

  選挙が近づいたら、登録者の方へ立会可能か確認をいたします。

      希望日等の調整がつきましたら、立会人に選任いたします。

  名簿に登録された方が必ず選任されるとは限りません。

 

留意事項

  立会時間中は、トイレや食事以外は席を離れることはできません。

 

募集案内・申請書

  申請書等は、下記からダウンロードしてください。

 

  募集案内(PDFファイル:122KB)

  期日前投票所投票立会人登録申請書(Wordファイル:18KB)

  期日前投票所投票立会人登録申請書(PDFファイル:62KB)