パパ・ママ応援ショップ

 

パパ・ママ応援ショップ優待カードとは

 

 埼玉県では、18歳に達して最初の3月31日を迎えるまでのお子さんとその保護者や妊娠中の方がいる家庭を対象に、県内の店舗等で商品購入時等に割引などの優待(特典)が受けられる、子育て家庭優待制度「パパ・ママ応援ショップ」事業を実施しています。
 この事業は、地域、企業、行政が一体となって子育て家庭を応援しようという気運を醸成するとともに、子育て家庭が「地域社会に支えられている」「子どもを持ってよかった」と実感できる社会づくりを推進するため、県内の登録された店舗、企業等で「優待カード」を提示した子育て家庭向けに、代金の割引や飲み物等の無料サービスなど、特典の提供により子育て家庭を支援する事業です。

 詳しくは下記リンクの「埼玉県ホームページ」をご覧ください。 
 

カードの有効期限をお確かめください
 現在配布しているカードの有効期限は2025年3月末ですが、埼玉県LINE公式アカウント「埼玉県庁」を友だち追加し、 利用者情報を入力することで、優待カードを表示できるようになりました。登録すれば窓口にお越しいただく必要がなく、お子さんが18歳に達した次の3月31日までご利用できます。

 

対象

 18歳に達して最初の3月31日を迎えるまでのお子さんと、その保護者や妊娠中の方がいる家庭

全国共通利用について

 「全国共通ロゴマーク」を表示しているお店では、他の都道府県でもパパ・ママ応援ショップ優待カードをご利用できます。

 

優待カード配布先

 保育こども課、吉田・大滝・荒川総合支所市民福祉課、各保健センター、下郷児童館の窓口にて配布しています。
 窓口にお越しの際は、お子さんや保護者の方の住所やお子さんの年齢が確認できるもの(例:こども医療費受給資格証、母子健康手帳など)をお持ちください。 

スマートフォンアプリでも利用できます

 スマートフォンをお持ちの方は、アプリの登録が便利です。

 埼玉県LINE公式アカウント「埼玉県庁」を友だち追加し、利用者情報を入力することで、優待カードを表示できるようになりました。

 下記ORコードからもアクセスできます。

 

 

協賛店を募集しています


  所定の「パパ・ママ応援ショップ協賛申込書」に必要事項を記入いただき、子育て支援課窓口まで提出ください。
 また、ファックスや電子メールでの手続きも可能です。
 
 「協賛申込書」「実施要綱」等、手続きの詳細に関しましては下記リンクの「埼玉県ホームページ」をご覧ください。

 ※お申込みいただいた協賛店につきましては、協賛ステッカーを配布し埼玉県のホームページに掲載されます。

リンク


 協賛店の一覧、制度の詳細に関しましては、こちらのリンクよりお進みください。

 協賛店のお申込み、変更等の手続きに関しましては、こちらのリンクよりお進みください。