令和8年2月4日に発生した浦山地区林野火災に関する情報

浦山地区林野火災に関する情報 

2月7日(土)12時10分更新

現在、県(防災航空隊等)、消防、警察、自衛隊等の防災機関が連携し、消火活動や延焼防止活動に全力を尽くしています。火災現場付近にお住まいの方は、ご自身やご家族の安全を最優先とし、冷静な行動をお願いします。自宅で過ごすことが不安な方は、早めの自主避難をお願いします。また、火災現場への接近は自粛していただくようお願いします。

【交通情報】

交通秩父上名栗線(秩父市)(赤石トンネル付近~浦山大橋間)において通行止め

 

2月7日(土)9時00分更新

 2月7日(土)9時00分~、秩父市歴史文化伝承館に自主避難所を開設いたしました。

自宅で過ごすことが不安な方は、早めの避難をお願いします。

自主避難所には、水や毛布など最低限の用意しかありませんので、非常時持ち出し品など必要なものは、各自準備をお願いします。

 

2月6日(金)15時06分更新

 令和8年2月4日午後に発生した浦山地区での林野火災については、2月6日正午時点で延焼拡大が確認されている状況です。地形が急峻であり、地上部隊の消火が困難な区域があるため、埼玉県、東京消防庁、横浜市消防局の防災ヘリに加え、山梨県の防災ヘリの増援を受け、計4機の防災ヘリで空中消火を行っています。また、本火災の更なる延焼を確実に防止するため、埼玉県を通じ、自衛隊への災害派遣要請を実施しました。

 

埼玉県による発表(埼玉県公式HP)

 

令和8年2月4日に発生した秩父市浦山の林野火災の状況について(第2報) - 埼玉県 (saitama.lg.jp)