まちなかイベント等開催補助金のお知らせ

まちなかイベント等開催補助金のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中心市街地内の売り上げが減少している中、全国では対策の緩和が行われ、合わせてアフターコロナを見据えた新たなイベントが増加することが予想されます。

秩父市では中心市街地内の活性化及び商業の振興を図るため、中心市街地内において新たなイベントを行う秩父市内の企業及び団体に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

 

補助対象者

本補助金の補助対象者は次のいずれかです。

1、秩父市内に主たる事業所を持つ法人

2、秩父市内で主に活動している団体(その構成員に少なくとも1名以上は秩父市内に住所を有している者がいることを要件とします)

※ただし、次の要件に該当する者は交付対象者としないものとします。

1、暴力団員または暴力団員と密接な関係を有する者。

2、宗教法人ならびに宗教活動をその主たる活動としている団体。

3、その他市長が適当でないと認める者

 

補助対象事業

補助対象事業は中心市街地内で行うまちなか活性化に寄与するための事業とし、複数の法人もしくは団体で行う事業とします。(1事業につき1回まで)

ただし、次に掲げるものを除きます。

1、秩父市による他の助成を受けている事業

2、自らの営業利益のみを追求していると認められる事業

3、その他補助することが適当でないと認められる事業

 

交付金額

補助対象金額の3分の1(下限1万円、上限20万円)を補助します。

※一部補助対象外の経費がございます。(食糧費・その他補助することが適当でないと認める事業)

 

申請方法

以下の要綱を確認の上、必要書類を揃え産業支援課までご申請ください。(5月22日以降受付開始いたします)

まちなかイベント等開催補助金交付要綱.doc

 

必要書類

1、まちなかイベント等開催補助金交付申請書(様式1)⇒ 様式第1号.rtf

2、事業計画書(任意様式 A4 1枚以上)

3、収支予算書(任意様式)

4、事業主体がわかる資料

5、団体名簿(住所が確認できるもの)

※5については事業主体に団体が含まれる場合に添付してください。

 

関係書類

まちなかイベント等開催補助金 制度案内チラシ ⇒ チラシ.docx

まちなかイベント等開催補助金交付要綱 ⇒ まちなかイベント等開催補助金交付要綱.doc 

まちなかイベント等開催補助金様式 ⇒様式第1号~第7号.pdf 

中心市街地区域図 ⇒ 中心市街地区域図.PDF

 

 

Q&A

よくあるお問い合わせにつきましては、以下の通りです。

Q1 「複数の法人もしくは団体で行う」を具体的に教えてください

A1 具体的には、法人+法人、法人+団体、団体+団体等の組み合わせを指します。3団体以上についても同様です。

    また、実行委員会形式の場合において、実行委員会内に複数

 

Q2 中心市街地内とは具体的にどの範囲を指しますか。

A2 中心市街地内の範囲につきましてはこちら(中心市街地区域図.pdf)をご覧ください。

 

Q3 1事業につき1回というのは、年度ごとに1事業1回でしょうか。

Q3 1事業につき通算1回のみとなりますので、例えば今年度補助を受けた場合は来年度申請できなくなります。

 

Q4 別の事業を行う場合で、申請者が同一の場合の考え方を教えてください。

A4 申請者が何回補助を受けたかは要件としませんので、同一申請者が別の事業を行う場合申請を行うことができます。

 

Q5 新規事業ではありませんが、これまでに補助を受けたことがない場合の扱いはどのようになりますか。

A5 これまでに1度も補助を受けたことがない場合、申請を行うことができます。

 

Q6 年間に複数回同一内容のイベントを行う場合の考え方を教えてください。

A6 年間に複数回同一内容のイベントを行う場合は、最初の1回目の事業費を対象とします。なお、交付を受けた時点で2

  回目の申請ができなくなります。(1事業につき1回のため)

 

その他、ご不明な点等ございましたら産業支援課までお問い合わせください。