資産税課

 資産税課では主に、市内に土地・家屋・償却資産をお持ちの方に対して、固定資産税および、都市計画税の評価、賦課に関する事務を行っています。また、土地や家屋等の固定資産に関する証明書等を発行しています。 

各資産に対する固定資産税の概要

固定資産税の証明書(評価証明書、公租公課証明書等)の交付・閲覧

 評価証明・公図の写し・名寄帳の写し・公租公課証明・資産証明・記載事項証明書など

 

→固定資産税の証明書一覧

 

 窓口での請求

 窓口でご用意している申請書をお使いいただくか、申請書(48KB)をお使いください。

   

郵便申請の方法

 市役所に来庁せずに証明書等が発行できます。

 (評価証明・公図の写し・名寄帳の写し・公租公課証明・資産証明・記載事項証明証など)

 

郵便申請方法の詳細はこちら

 

固定資産税(納税通知書)に関する届出書(相続人代表者指定届等)

  • 所有者が亡くなられた場合(相続代表者指定届)
  • 未登記物件の売買、贈与等された場合(固定資産課税台帳変更届)

 

→固定資産税(納税通知書)に関する主な届出書一覧

 

固定資産税の特例・減額

  • わがまち特例の概要

  • 固定資産税(家屋)の減額申請

  • 固定資産税(土地)の減額申請

  • 固定資産税(償却資産)の減額申請

固定資産税の特例・減額の詳細はこちら

固定資産税に関するQ&A

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