秩父地域の特産品ネット通販サイト「秩父ふるさと便」

 秩父地域の1市4町(秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町)では、特産品インターネット販売サイト「秩父ふるさと便」を共同で立ち上げ、地場産品の積極的な販路拡大の取組みを進めています。 この事業は「ちちぶ定住自立圏」の産業振興事業として実施するもので、(一財)秩父地域地場産業振興センターのサイト内にあった「秩父ふるさと便」のページを大幅にリニューアルし、独立したサイトとして平成27年3月26日(木)にオープンしました。なお、受注や発送業務は従来どおり、同財団が実施します。
 
 他の自治体では、「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」などの大手ネット販売サイトへ出店するケースが増えていますが、当地域では単なる商品販売のみならず、商品の背景にあるストーリーや観光情報も伝えたいという趣旨から独自のサイトを構築することとしました。

 このサイトでは、自治体HP・観光情報サイトと連携するほか、作り手の顔が見えるサイト作りを目指して、秩父地域の経済活性化と「地方創生」を後押ししていきます。地域内の事業者の方におかれましては、どうぞ積極的に出品ください。
※ご購入や出品など、サイトについての具体的なお問合せは、秩父地場産センター(0494-25-0088)まで。

「秩父ふるさと便」http://hurusatobin.com