1月6日(月)は、年頭にあたり、各総合支所を中心に出先機関等を訪問しました。
職員へは、「課題の解決に向け、知恵を出し合い、意見を交わしながら努力を重ねてください。」と訓示しました。
本日は秩父消防本部にて、令和7年秩父広域消防出初式が開催されました。
観閲・部隊点検、秩父鳶組合によるはしご乗り、消防活動訓練、救急医療従事者表彰などが実施されました。
部隊点検や消防活動訓練では頼もしい姿を拝見することができ、また住宅用火災警報器啓発(煙体験ハウス)コーナーや各種車両の展示もあり、多くの地域の方にご観覧いただきました。
消防の皆さまは、地域の安全を守るために日々、大変な訓練をされております。本年もよろしくお願いいたします。
1月5日(日)には、原谷公民館で開催された「第45回原谷地区小中学生正月作品展」に伺いました。
子どもたちが、一生懸命に描いた絵や書道が展示されていていました。
作品それぞれに子どもたちの個性がありました。絵を描いたり、書道をすることで子どもの感情表現は豊かになっていくとも言われています。
子育て支援に力をいれている私としては、このような作品展を長く続けていることは素晴しいことであり、嬉しく思います。これからも子どもたちのために末永く続けていただければと思います。
秩父市公設地方卸売市場で新年恒例の初市が行われました。
元気な掛け声が場内に響き渡り、トマト、きゅうり、白菜などの商品が次々と競り落とされていました。
近年、市場を取り巻く状況は厳しさを増しておりますが、地域の皆さまへ安心で安全、そして新鮮な食品を提供いただく市場の役割は大きいと考えております。
市といたしましても、施設の適切な管理はもちろんのこと、地元農業者へ市場の利用促進について啓発をしてまいりたいと思います。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今回の年末年始は、12月28日が土曜日となり、1月5日の日曜日までが連休となりました。会社勤めの人にとっては、通常の週末と「年末年始特別休暇」が連続している形となりましたので、のんびり帰省したり、遠方に旅行で出かけた人も多かったのではないでしょうか。
仕事始めとなる本日、職員へ年頭訓示を行いました。
「秩父市の将来を見据え、市民に寄り添い、市民のために何ができるか、何をすべきかを考えること。解決しなければならない課題に挑戦する気持ちを持ち続け、市民の幸せにつながる行動に努めてください。」と訓示しました。
令和3年5月に秩父市長に就任して以来、全国植樹祭主会場を誘致したほか、市民の皆さまの暮らしを守るため、市政運営に全精力を傾注してまいりました。
本年も市民の皆さまを第一に考え、「子どもから高齢者まで、すべての人が笑顔にあふれ、誰もがチャンスをつかめるまち」を目指して、安心・安全な暮らしができるよう、そして、秩父市が発展し、飛躍するために全力で諸課題に取り組んでまいります。
本年が皆さまにとって、幸多い素晴らしい年になりますよう、心からお祈り申し上げます。