10月5日、6日に秋田県で開催される第39回日本ペタンク選手権大会に埼玉県代表として出場する選手の皆さんと秩父市ペタンク連盟の大埜会長にお越しいただきました。埼玉県代表の多くの選手が秩父市で活動されています。
ペタンクは陸上のカーリングともいわれ、派手さはないものの、奥深いスポーツです。身体への負担も少なく、子どもから高齢者まで楽しめます。
また、令和8年度の第38回全国健康福祉祭(ねんりんピック)は埼玉県での開催となり、ペタンク競技は秩父市が会場です。
今後とも更なる活躍を楽しみにしています!
先日、豊島区のすすきみみずく保存会の皆さまが秩父市にお越しくださりました。
東京を代表する郷土玩具のひとつである、豊島区雑司が谷鬼子母神の「すすきみみずく」は、秩父のすすきを使用していただいております。秩父から持ち帰ったすすきの皮をむき、乾燥処理を行い、教材として活用しています。
秩父の豊かな自然が、伝統の保存継承に一役買っています。
台風第10号は動きが遅いため、長い期間、同じような場所で雨が降りやすく、台風接近前から降水量が多くなる恐れがあります。
熊谷地方気象台は、埼玉県内では今日29日の昼過ぎ以降、台風本体が近づく前から大雨が降り、1日までの総降水量が250~300ミリになる恐れもあるとして、大雨への厳重な警戒を呼びかけました。
雨や風が強まりだしたら、不要不急の外出や屋外での作業は控えてください。
河川や崖など危険な場所には近づかないでください。
テレビ・ラジオやインターネット等により気象情報を随時確認してください。
本日から、秩父市議会9月定例会が始まりました。会期は9月18日までの22日間となっています。
私からは、決算の認定が10件、条例の一部改正が4件、補正予算が8件の合計22件の議案を提出しました。
一般質問は9日から11日の3日間行われますので、ぜひ議場へお越しください。
先日、下郷公会堂で「ふれあい懇談会」を開催しました。
昨年度に開催した「ふれあい懇談会」で出された要望に対するその後の対応状況、全国植樹祭の笠鉾、屋台の飾り置きについての進捗状況と今後の流れ、秩父祭に対する各種保険の状況、昨今の人口減少などの影響による曳き手不足の対策、トラブルが発生した場合の連絡体制など、多岐にわたり意見交換を行いました。
今後も市民の皆さまと直接触れ合う機会を持つことで、市政への提言や意見等を今後の市政運営に活用させていただき、より魅力的な秩父市となるよう誠心誠意取り組んでいきたいと思います。