市長ブログ(令和4年)

July 2022」で絞込み

 本日は、「ユナイテッド・シネマ ウニクス秩父」のオープニングセレモニーに出席しました。

 秩父地域としては、29年ぶりの待望の映画館となります。

 「ユナイテッド・シネマ ウニクス秩父」は7つのスクリーン、650席のシネマコンプレックスで、ユナイテッド・シネマとして全国で44番目の施設となるそうです。

 やわらかな色を基調にした外観と、館内からは武甲山が一望でき、また木目調や曲線を多用したデザインとなっており、大変すばらしいと感じました。

 オープニングセレモニーでは、太平洋セメント株式会社 代表取締役社長 不死原様、株式会社ピーアンドディコンサルティング 代表取締役 溝口様、ユナイテッド・シネマ株式会社 代表取締役社長 渡辺様、ユナイテッド・シネマ ウニクス秩父 支配人 柴田様、秩父市の観光大使でもあります林家たい平師匠とともに、テープカットを行いました。

 ユナイテッド・シネマ株式会社 代表取締役社長 渡辺様は、「現在は、ネットで動画を観たりできる時代であるが、大きなスクリーン、大音響などを最新の設備、非日常的な空間で楽しんでいただきたい。ぜひ、「ユナイテッド・シネマウニクス秩父」に足を運んでいただきたい。また映画だけではなく、この空間をさまざまなイベントに活用したい」とお話しされておりました。

 林家たい平師匠からは、「今がスタートです。秩父の映画館を育てるのは、秩父に住んでいる皆さん、そして秩父を愛する人たちです。この映画館が長く続くこと、それは子ども達に文化を残すことになる」とお話しされていました。

 オープン初日は、多くのお客様が、来館されていましたが、若い世代だけではなく、とくに、若い時に映画館で映画を楽しんだシニア世代の方が多くいらっしゃったように感じました。皆さん素晴らしい施設に、目を輝かせていました。

 映画を観にいらしていた70代女性の方は、「映画を観に熊谷まで行っていた。電車賃などで、14,000円以上かかっていたが、近くにできて、もっと気軽にたくさん来ることができる」と喜んでおられました。

 このような素晴らしい映画館をオープンしていただきましたユナイテッド・シネマ株式会社様と株式会社ピーアンドディコンサルティング様、秩父太平洋セメント様をはじめ関係者の皆さまに秩父市民を代表して改めて御礼申しあげます。

 ぜひ、一人でも多くの方に、足を運んでいただき、映画を楽しんでいただきたいと思います。

2022年7月29日

 元皆野高校校長の持田賢一様から、作品展の売り上げの一部をウクライナ人道支援のため

ご寄付をいただきました。

 いただきましたご寄付は、ウクライナ大使館に届けさせていただきます。

2022年7月27日

 

 本日は、「NIPPONIA(ニッポニア)秩父 門前町(もんぜんまち)」のオープニングセレモニーに出席しました。

 NIPPONIA 秩父 門前町は、宮側町の旧丸十薬局(MARUJYU棟)、番場町の小池たばこ店、宮谷履物店(KOIKE・MIYATANI棟)の古民家3棟を改修し、滞在を通じて秩父の歴史や文化に浸り、楽しんでいただく分散型宿泊施設です。

 8月5日に古民家ホテル&レストランとしてオープンを予定しています。

 この事業は、株式会社西武リアルティソリューションズ、一般社団法人秩父地域おもてなし観光公社、株式会社NOTE、三井住友ファイナンス&リース株式会社の共同出資で行われ、さまざまな分野のスペシャリストがそろっていて、大変期待を持っています。

 本日は、株式会社西武ホールディングスの後藤社長をはじめ、多くの皆さまがご出席されていました。

 後藤社長からは、「昭和44年に西武秩父線を開業して以来、秩父の情報を多くの人に発信してきました。西武グループとして初めて、古民家再生ホテル事業に参入しました。古き良き資産をさらに磨き上げ、秩父のさらなる魅力向上に取り組んでいきたい」とありがたいお言葉をいただきました。

 私は以前から、後藤社長や西武鉄道の喜多村社長と、観光行政の推進とその広域化を図り、秩父地域全体で観光客の受け入れ体制を整備・構築することについて、意見交換をさせていただいております。

 古民家の活用は、中心市街地の活性化策として、私も推進してきたことであり、秩父地域にとって大変意義ある取り組みです。この事業が、地域の活性化に資する取り組みとなるように、支援し、連携していきたいと考えています。

2022年7月26日

2022年7月20日 秩父川瀬祭

昨日は、あいにくの天候でしたが本日は天候に恵まれて、ほっとしております。
秩父川瀬祭の最大の見せ場の一つである、「神輿洗い」が荒川の武之鼻橋のたもとで行われました。

昨日の雨の影響による河川の増水も心配していましたが、こちらも問題なくちょうどよい水量でした。

力強く、荒川を上ってくる御神輿は大変すばらしく感動いたしました。

 新型コロナウイルスの感染対策の徹底を呼びかける中での開催となりましたが、改めて、開催に向けご尽力いただきました関係者の皆さまに感謝申し上げます。

2022年7月20日

 

 今日、明日と3年ぶりに、にぎやかに「秩父川瀬祭」が行われます。

 本日は、副市長と一緒に、関係各所にあいさつ回りに伺いました。

 子どものお祭りと言われ、子どもたちが元気いっぱい活躍しています

 あいにくの雨の中のスタートとなりましたが、関係者の祈りが通じたのか夕方からは雨があがり、街中には子どもたちの大きな掛け声と秩父屋台囃子が響きわたっていました。

 

2022年7月19日

ブログ用カレンダー

2022年7月
262728293012
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456