市長ブログ(令和7年)

Monday, February 3, 2025」で絞込み

 埼玉医大

 令和4年度より、埼玉医科大学と群馬大学は、文部科学省のポストコロナ時代の「医療人材養成拠点形成事業」に選定されている未来医療人の育成プロジェクトを行っております。

 この事業は、地域で必要な知識・技能・態度・価値観を共有する将来の地域医療に貢献できる医療人を養成し医師不足地域の医師の定着を図ることを目的とし、埼玉県・群馬県、両県医師会、埼玉県立大学などの連携機関並びに両県県境地域の13医療機関の協力のもと、健康と医療を支える未来医療人の育成を目指して取り組むものです。
 私は、このプロジェクトの外部評価委員となっており、先日、埼玉医科大学の教授らから今年度の外部評価委員会についての情報共有をしていただきました。

 埼玉県と群馬県の共通の課題として、県域地域の医師不足や急速な高齢化、診療科の偏在などが挙げられます。私からは、医師が不足する地域に医師が定着するように、地域医療への志を持った医師の養成を引き続きお願いしました。また、医療機関だけでなく、介護施設や福祉施設、ソーシャルワーカーなどの多職種も含めて包括的なケアを提供できる体制の重要性などについても情報を共有しました。

2025年2月3日

ちちぶ雇用活性化

 1月31日(金)は、ちちぶ雇用活性化協議会・合同就職面接会が開催され、会長としてごあいさつをさせていただきました。
 各企業の皆さまには、日ごろ秩父の経済を牽引していただいており、雇用創出の面からも秩父地域発展のために多大なるご尽力をいただいておりますことに感謝を申し上げました。また、今回の就職面接会はハローワーク秩父様と秩父地域雇用対策協議会様にもご後援をいただいており、引き続きご協力をお願いしました。

 「ちちぶ雇用活性化協議会」は、秩父地域1市4町を中心に、埼玉県、地域の経済団体や福祉団体等が協議員となり、令和5年10月から厚生労働省委託により「地域雇用活性化推進事業」を実施しております。
 その内容は、DX推進と雇用環境改善によりあらゆる業種の生産性を向上し、一般の方はもちろんのこと、子育て世代や高齢者が社会で活躍できる環境整備に向けた事業を展開することにより、魅力ある雇用機会の創出を目指すものです。
 来年度も引き続き、事業者様向けの事業として、各種セミナーの開催、伴走型支援の実施のほか、対面式とオンラインの就職面接会を開催する予定です。企業の皆さまには、様々な機会を通じてご案内していきますので、ぜひ、ご利用いただきますようお願い申し上げ、ごあいさつとさせていただきました。

2025年2月3日

2025年2月3日 ふれあい懇談会

ふれあい懇談会

 先日、阿熊集落センターで「ふれあい懇談会」を開催しました。
 テレビ共同受信組合の存続方法、ボランティア団体への助成、吉田よいとこ祭の開催、ふれあい懇談会の継続開催、地域の道路など多岐にわたり意見交換を行いました。
 今後も市民の皆さまと直接触れ合う機会を持つことで、市政への提言や意見等を今後の市政運営に活用させていただき、より魅力的な秩父市となるよう誠心誠意取り組んでいきたいと思います。

2025年2月3日

ブログ用カレンダー

<2025年2月>
2627282930311
2345678
9101112131415
16171819202122
2324252627281
2345678

ブログ用月別アーカイブ