今月も10月1日(火)に職員ボランティアによる除草作業や周辺道路のごみ拾いなどの清掃活動が実施されました。
副市長が職員と除草作業を行い、一緒に汗を流しました。
市役所を利用する人の目線や感覚に近い形で清掃活動を行うことは、大きな意義があると思っています。
これからも継続して職員ボランティア清掃を実施したいと思います。
敬老会は、長年にわたって地域や社会に貢献されてきた77歳以上の皆さまに、これまでの感謝を伝え、ますますご自愛の上、これからも健やかに自分らしく長寿を重ねて健康寿命を延ばすことを目的に開催しております。
開催にあたっては町会長をはじめ役員の皆さまや秩父市社会福祉協議会、福祉関係諸団体の皆さまにもご尽力をいただいており、この場を借りて感謝申し上げます。
9月29日(日)は、中宮地町会敬老会、桜木町会敬老会、上町・中町町会敬老会及び宮側町会敬老会に出席しました。中宮地町会内で77歳以上の方は265名、桜木町会内で179名、上町・中町町会内で555名、宮側町町会内で67名いらっしゃいます。
元気で皆さんにお集まりいただけることは、大変喜ばしいことです。
お祝いを申し上げるとともに、皆さんのご経験は貴重な財産であること、また、その経験を若い世代に伝えていただきたいことなどをお話しさせていただきました。
今後とも、「子どもから高齢者まで、すべての人が笑顔にあふれ、誰もがチャンスをつかめるまち」を目指して、全力で取り組んでまいります。
先日は、全国クラブ卓球選手権大会と全国ホープス卓球大会に出場した權太修吏選手、全国ホープス東日本ブロック卓球大会に出場した根岸裕選手、各ピアノのコンクールで入賞された齋藤ピアノ教室の生徒たちにお越しいただきました。
私が想い描く秩父市の将来像は、「子どもから高齢者まで、すべての人が笑顔にあふれ、誰もがチャンスをつかめるまち」です。スポーツ、文化、芸術、どのような分野であっても、努力や挑戦を応援したいと思います。
皆さんの今後ますますの活躍を期待しています。これからも頑張ってください!