市長ブログ(令和8年)

清野市長

 秩父市では、市政の取り組みを広くお伝えするとともに、市民の皆様の声を直接伺い、将来に開かれた市政を推進するため、テーマごとのタウンミーティングを開催しています。
 8月22日(土)、市役所本庁舎において「防災・防犯」をテーマにタウンミーティングを開催しました。
 当日は、危機管理課から防災・防犯についての市の取り組みや犯罪件数の推移などデータを交えてご説明するとともに補助事業の紹介などをお話しさせていただきました。
 意見交換では、避難所の暑さ対策、帰宅困難者への対応、ボランティアの受け入れ、防災教育の充実など、貴重なご意見を数多くいただきました。
 参加された皆様が、防災・防犯について真剣に考えてくださっていること、そして、それを参加者の皆様と共有する機会があったことは、今回のタウンミーティングを開催したことに大きな意義があったと考えています。
 次回のタウンミーティングは、10月20日(火)午後7時から、市役所本庁舎で「移住政策」をテーマに開催します。
 今年度2回目の平日夜間の開催となります。
 タウンミーティングは、どなたでもご参加できます。市民の皆様と対話の場を作り上げていき、いただいたご意見は市政に反映したいと考えておりますので、ぜひ、ご参加いただければ幸いです。

tm1 tm2 tm3

2026年8月24日

 8月の定例記者会見を行いました。私からは、令和8年熊本地震に対する支援、秩父第一小学校の「第58回交通安全こども自転車全国大会」3連覇、タウンミーティングの開催などについてお話しさせていただきました。

 今回の発表事項は、以下のとおりです。
(1)市議会9月定例会の議案について                
(2)恒例イベント『秩父夜街 彩さんぽ』初の秋開催!
(3)龍勢(農民ロケット)祭の開催!国重要無形民俗文化財「秩父吉田の龍勢」が今年も芦田山の空に天高く打ち上がります
(4)世界で活躍BMX長迫吉拓選手から学ぶ(影森小学校)
(5)「閉校記念イベント 第1弾!」(荒川西小学校)

kaiken1 kaiken2 kaiken3

2026年8月20日

 8月10日(月)、東京ビッグサイトで行われた「第58回交通安全こども自転車全国大会」に埼玉県代表として出場した秩父第一小学校の選手が、大会史上初となる3連覇を果たしました!

 この大会は、自転車競技を通じて安全な走行に関する知識と技能を身につけることを目的とする、交通安全の推進に資する意義深い大会です。私も当日は大会会場で選手たちを応援しました。全員が一つの目標に向かって心を一つにし、励まし合いながら競技に取り組む姿に深く感銘を受けました。

taikai1 takiai2 taikai3

 そして本日、秩父第一小学校の選手たちが優勝報告にお越しくださいました。

 選手の皆さま、本当におめでとうございます。また、ご支援・ご協力をいただきました関係各位の皆さまに心より感謝申し上げます。

houkoku1 houkoku2 houkoku3

2026年8月18日

 令和8年熊本地震による被災地に、秩父市からも職員を派遣します。

 派遣期間は8月17日~25日です。熊本市への派遣となりますが、現地では、避難所運営の支援業務などを行います。

 本日、派遣職員に対して私から激励の言葉をかけました。

 被災地に一日も早く穏やかな日常が戻りますことを心よりお祈り申し上げます。

photo

2026年8月17日

 8月5日(水)、ちちぶエフエムのラジオ番組「もっと!秩父市!」に出演しました。
 番組では、秩父川瀬祭の開催、公共施設広告事業提案制度の導入、秩父第一小学校の交通安全こども自転車埼玉県大会4年連続優勝・全国大会出場、秩父あんどん祭の開催、秩父BMX国際大会の開催、タウンミーティングの開催などについてお話しさせていただきました。
 毎日暑い日が続いています。熱中症になりやすい状態が続いていますので、健康管理には十分ご留意ください。

radio1 radio2


2026年8月7日

ブログ用カレンダー

<2026年8月>
2627282930311
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
303112345

ブログ用月別アーカイブ