みんなで秩父地域の救急医療を守りましょう

 秩父地域では、3つの病院が交代で、夜間・休日の二次救急医療に取り組んでいます。しかし、いずれの病院も医師不足で、円滑な救急受入れが困難な状況にあります。
 平成27年における秩父消防本部管内の救急搬送の約5割が軽症患者でした。
 今後、夜間・休日の二次救急医療を維持するうえでは、「昼間は仕事があるから、あえて夜間に受診」「待ち時間が短いため夜間に受診」などを理由とした受診はお控えいただくことが非常に重要です。
 まずは、可能な限り平日の昼間のうちに、かかりつけ医や小児科医を受診しましょう。
 秩父地域の救急医療の現状をご理解いただき、夜間・休日の適正受診と救急車の適正利用へのご協力をお願いします。

医療機関を受診するべきか迷う場合は、こちらをご利用ください 

大人

  • 大人の救急電話相談
    電話番号…#7000(プッシュ回線、ひかり電話、携帯電話)または電話048-824-4199(すべての電話から) 
    相談時間…(月曜日~土曜日)18時30分~22時30分、(日曜、祝日、年末年始)9時~22時30分
    利用方法…音声ガイダンスが流れるので、ボタン1をプッシュ。
    ※ボタン2をプッシュすると夜間・休日などに受診可能な医療機関の案内(24時間対応)へつながります。

子ども