高校生等の皆さんに通学定期券の購入費を助成します!

 秩父市では、公共交通の利用促進ならびに高校生等の通学手段の一助とするため、「西武観光バス秩父営業所」、「秩父鉄道」、「西武鉄道」の路線を使って学校に通う高校生等の通学定期券購入費の一部を補助します。

 

対象者

 高校生等:秩父市に住所があり、高等学校に通う生徒、中学校卒専門学校に通う生徒および 5年制の高等専門学校に通う生徒であって学年が3学年までの生徒

 

1.バスをお使いの方

秩父地域に所在する学校に通学する方

 通学定期券購入時、購入額の半額(千円未満切捨て)を補助します。

秩父地域外に所在する学校に通学する方

 通学定期券購入時、1か月定期券の金額が6,000円を超えた額に対して、上限2,000円を補助します。3か月定期券の金額が18,000円を超えた額に対して、上限6,000円を補助します。

 

 西武観光バス秩父営業所にて通学定期券を購入される際、所定の申請書に記入してください。定期券購入時に係員が申込書の記載内容を確認し、該当する場合は、補助額を差し引いて通学定期券を販売します

申請・問い合わせ先

 西武観光バス秩父営業所
 電話:0494-22-1635

 

2.鉄道をお使いの方

PASMO定期券などICカード定期券をご利用の方はご注意ください。
更新するとデータが上書きされてしまうので、購入ごとに写しを取ってください。

 

秩父地域に所在する学校に通学する方

 通学定期券購入ごとに購入費の半額(千円未満切捨て)を補助します。

 通学定期券を購入したら、その都度申請してください。

 ※年度をまたぐ場合この限りではありません

秩父地域外に所在する学校に通学する方

 通学定期券の購入費が年間20,000円を超えた額に対して、上限5,000円を補助します。

 申請は年度で1回限りとなりますので、1回の購入金額が25,000円に満たない場合は、複数回購入した金額の合計が25,000円を超えた段階で申請いただくことをお勧めします。

 

申請に必要なもの

 ・秩父市高校生等通学定期券補助金交付申請書兼請求書

 ・学生証の写し(対象者の顔写真がある部分)

 ・定期券の写し(モバイルPASMOをご利用の方は、会員メニューサイトからご利用明細書を印刷してください)

 ・印鑑 

 

 市民生活課の窓口にあります申請書または下記ダウンロードファイルをご利用ください。

 

交付方法

 申請書で指定された口座に振り込みます。

 

申請期間

 令和6年4月1日(月)~令和7年3月31日(月)

 

申請先

 〒368-8686
 秩父市熊木町8番15号
 秩父市役所 市民生活課(本庁舎2階)

 

 郵便での申請も受け付けます。

 通学定期券の購入費は、有効期間が4月1日から翌年3月31日までの1年間で計算します。

ダウンロード

高校生等鉄道通学定期券補助金交付申請書兼請求書.docx(15KB)

高校生等鉄道通学定期券補助金交付申請書兼請求書.pdf(112KB)

高校生等鉄道通学定期券補助金交付申請書兼請求書(記入例).pdf(120KB)