目撃情報通報プロジェクト

犯罪や交通事故のない安全・安心な地域社会の実現を目指して、セーフコミュニティ犯罪の防止対策委員会では、市民の皆様が協力者として参加することができる取り組みを開始します。

警察署において解決できない「犯罪や交通事故」などの内容(いつ・どこで・何があったかなど)をちちぶ安心・安全メールでお知らせし、目撃情報の提供を募るものです。交通事故があった道路付近に、目撃情報を募る看板が設置されていることがありますが、この看板の内容を協力者へ安心・安全メールでお知らせするイメージです。

情報提供は、目撃情報のほか、防犯カメラやドライブレコーダーの映像がある場合は、映像に関しても警察署へ情報提供をお願いすることになります。

市民の皆様と協力して、秩父市をより安全・安心で、住みやすいまちにするための取り組みです。ぜひご協力をお願いします。

協力内容

メールに関連する情報に関して、警察署へ情報提供を行う。
犯罪や交通事故等の現場に遭遇した場合、警察署へ通報を行う。(事件等に遭遇した際は、自らの安全を第一とし、事件・事故等の解決に向けた直接的な対応は行わない)
自宅などに設置している防犯カメラや乗用車に設置しているドライブレコーダーなどの映像がある場合には、警察署へ映像の提供も行う。

 

メールで情報提供を行うケース

メールでの情報提供については、次の場合に協力者へメールを行います。

犯罪、交通事故の発生抑止に関する場合
犯罪、交通事故の事案解決に係る情報収集に関する場合
行方不明者等の早期発見に関する場合

 

登録方法

(1)ちちぶ安心・安全メールの登録がお済の方

「t-chichibu@sg-m.jp」あるいは下記のQRコードから空メールを送信し、「変更解除はこちら」を選択していただき、「登録情報変更」を選ぶと、配信内容選択画面が表れます。秩父市の配信内容選択画面から「目撃情報通報プロジェクト」の項目に☑(チェック)をしていただき、登録をお願いします。

 

(2)ちちぶ安心・安全メールの登録がお済でない方

「t-chichibu@sg-m.jp」あるいは下記のQRコードから空メールを送信し、安心・安全メールの登録を行います。登録時に秩父市の配信内容選択画面にある「目撃情報通報プロジェクト」の項目に☑(チェック)をしていただき、登録をお願いします。

また、秩父市では、火災・防犯・防災情報等も提供していますので、必要な項目に☑(チェック)をいただき、ご活用ください。