定例記者会見を行い、以下の項目について報告しました。
1 令和4年4月1日付け人事異動
2 4月から「産後ケア事業」を始めます
3 原油価格高騰の影響を受ける事業者を支援!~燃料(ガソリン・灯油・軽油・重油)経費の一部を補助~
4 羊山公園「芝桜の丘」を開園します
人事異動の特徴(組織の改編)です。
(1) 市政に関する総合的な政策を企画・立案し、確実に推進していくために、市長室「地域政策課」を「総合政策課」に名称を変更し、新たに「未来技術・新エネルギー担当」を設置します。また、多角的な観点から環境に関する政策を推進し、未来へと持続可能な社会を形成するため、環境部「環境立市推進課」を「環境課」に名称を変更します。
(2) 災害などの発生時に的確な情報伝達を行うために、私からの指示を的確に各部局に伝達するとともに、情報を統括管理する新たな職として、私と総務部危機管理課を直接結ぶ「危機管理統括監」(総務部長が兼職)を設置します。
(3) 子育て家庭や妊産婦の皆さまを支援するために、市内全ての子どもと、その家庭および妊産婦などに必要な支援業務を行うほか、要支援児童および要保護児童などへの支援業務の強化を図るため、福祉部に「子育て支援課」を新設します。「子育て支援課」は、阿保町の「下郷児童館」2階に設置し、7人体制で発足します。
(4) 来庁者にやさしい市役所づくりのために、本庁舎総合案内に、「行政コンシェルジュ」を配置し、目的地へのスムーズな誘導を行うとともに、必要な手続きなどをご案内します。
秩父市の発展のため、引き続き全力で取り組んでまいります。
本日は、天皇陛下ご下賜金を活用し、秩父市役所の一角にイロハモミジの記念植樹を行いました。
天皇陛下ご下賜金は、2月23日の天皇誕生日に際し、天皇陛下から社会福祉事業奨励の思召により、金一封が下賜されるものです。
今年度、この天皇陛下ご下賜金をいただけるのは、関東圏内では秩父市のみと伺っています。
この一角には、昭和37年の旧庁舎の落成式にご臨席された秩父宮妃殿下により植樹されたイチョウや、昭和天皇が詠まれた歌碑、昭和天皇の皇后様(香淳皇后様)が秩父を詠んだ歌碑があり、皇室に大変ゆかりのある場所です。
令和7年には天皇皇后両陛下をお招きする第75回全国植樹祭が埼玉県で開催されます。
私は、この第75回全国植樹祭を、ぜひ秩父ミューズパークで開催したいと考えており、埼玉県準備委員会に対して誘致活動を行い、強く秩父開催を訴えています。また、秩父ミューズパークが所在する小鹿野町を始め、秩父地域の首長や議長、林業関係団体や観光関係団体、埼玉県選出の国会議員や県議会議員など多くの方々にご協力いただき、「第75回全国植樹祭埼玉県開催秩父地域誘致推進委員会」も開催し、開催実現に向けた意思統一を図っています。
第75回全国植樹祭の開催地の正式決定はこれからですが、秩父での開催を強く祈念しながら「天皇陛下ご下賜金記念植樹」を行いました。
今後も、秩父地域一丸となって、誘致活動に取り組んでまいりますのでご支援よろしくお願いします。
大澤 俊(しゅん)選手(秩父第一中学校3年・右)と 優(ゆう)選手(原谷小学校6年・左)が、3月25日から29日に長野県の菅平スキー場で開催される「JOCジュニアオリンピックカップ2022 全日本ジュニアスキー選手権大会アルペン競技」に兄弟で出場します。
2人は今年2、3月に行われた埼玉県予選で好成績を収め、見事同大会の出場を決めました。
兄の俊選手は、普段は中学校で陸上部に所属し、陸上でも関東大会に出場しているそうです。
弟の優選手も中学校では、陸上部に入部したいと話してくれました。
今後も練習を重ね、世界で活躍する選手になることを楽しみしています。
3月16日 23時36分ごろ 福島県沖を震源とてマグニチュード7.3の地震が発生し、宮城県や福島県では震度6強を観測しました。
宮城県や福島県では、発生から一夜明け被害の状況が明らかになっており、道路のひび割れや段差、東北新幹線の脱線などが確認されているようです。
秩父市は震度3を観測しましたが、私には震度3より強く感じました。
揺れた時間も長かったため、影響を心配し、深夜でしたが危機管理担当職員とともに市役所で情報収集にあたりました。
秩父市内では、大きな被害はありませんでしたが、一部地域で停電が発生しました。
ワクチンを保存している冷蔵庫・冷凍庫へ影響が心配されたため、新型コロナウイルスワクチン担当者は、すぐに現場へ駆けつけ、蓄電池や発電機などにより電源の確保を行い、大切なワクチンを無駄にすることがないよう迅速に対応しました。
今後30年以内には、南海トラフや首都直下型地震などの大きな地震が起きる確率が高いと言われています。
市民の皆様の安心安全な暮らしのため、全力で取り組んででまいりますが、皆様にも家具類の転倒・落下防止や非常用品の備蓄など、日頃から地震等に対して備えていただきたいと思います。
2月22日から本日まで、23日間に及ぶ今期定例会において、議員の皆様には真摯に議案のご審議をいただき感謝いたします。また、議場へ足を運んでいただきました皆様ありがとうございました。
ご可決をいただきました各議案につきましては、市民生活や市政運営に支障をきたさぬよう、迅速かつ適切に実施してまいります。
一般質問では、私の施政方針や新型コロナウイルスに関する質問など、各般にわたり、貴重なご意見・ご提言をいただきました。
私としましては、子どもから高齢者まで、すべての人が笑顔にあふれ、誰もがチャンスをつかめるまちを目指して、施政方針でお話ししました各種施策を、迅速に、そして、確実に実施してまいりたいと考えております。