市長ブログ(令和4年)

 3月議会の議案第36号「秩父市副市長の選任について」は継続審査となっています。

 3月議会終了後、市議会は埼玉県に対して、副市長の推薦に関して照会を行ったところ、県知事からは、「令和3年5月に秩父市から副市長の派遣要請を受け、同月に適任者を提示したものであり、その後は、秩父市における選任のプロセスにあるものと認識している」との見解が示されています。

 また、市議会からは、「副市長の選任についての経緯」に関する資料を求められ、私から参考資料を提出しています。参考:秩父市副市長選任についての経緯についてはこちら(54KB)

 現在の市議会議員の任期は4月30日までとなっていますので、それまでに総務委員会で審議が終了しなければ、私も臨時議会を招集できず、残念ながら廃案となってしまいます。

 現在、4月24日に投開票が行われる秩父市議会議員選挙の選挙期間中ですが、任期満了までに継続審議となっている議案第36号「秩父市副市長の選任について」が同意されることを期待しています。

2022年4月21日

国土交通大臣と北堀市長 国土交通大臣と北堀市長2

 4月18日に新井県議会議員、阿左美県議会議員、埼玉県建設業協会秩父支部の岩田支部長とともに、国土交通大臣を務める斉藤衆議院議員を訪ね「定峰峠トンネルの早期事業化に対する要望書」を提出させていただきました。

 提出時には小泉衆議院議員、西田参議院議員も同席してくださいました。

 定峰峠トンネルは、関越自動車道嵐山小川インターチェンジから秩父地域へのアクセス道路となるものであり、秩父地域の観光、産業や経済の発展はもとより、埼玉医科大学病院や小川赤十字病院などへの緊急搬送にかかる時間短縮が図られ、防災・安全面にも大きく寄与する道路です。

 また、今後、花園にアウトレットモールの開業が予定されており、花園インターチェンジや国道140号の交通渋滞が予想されるため、定峰峠トンネルの必要性は一層高まるものと考えています。

 秩父地域のため、国土交通大臣に早期事業化のお力添えをいただけるようお願いしてきました。

2022年4月18日

2022年4月15日 芝桜の丘開園!

観光協会に挨拶する北堀市長特産市の会場 秩父農工科学高校から寄付をしていただいた木製ベンチ

 本日から、芝桜の丘が開園し園内の交通規制対策や入園料の徴収がはじまりました。

 あいにくのお天気でしたが、対策本部や観光協会、特産市の出店者の皆さんへご挨拶に伺いました。

 先週末には暖かい日が続いたため、芝桜の開花も早まっているようでゴールデンウィークまで咲いているか少し心配しています。

 昨日、本日と気温が少し低いので、開花のペースが緩やかになってくれればと思っています。

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、特産市の出店については、最後まで悩みましたが、関係者の皆さんのご意見等を参考に出店を認めました。

 例年に比べ出店数を半分にしたり、特産市会場への入場制限を行うなどの感染防止対策を行います。

 出店者の皆さん一人一人に、感染防止対策の徹底を改めてお願いさせていただきました。

 以下の点をご確認いただき、きれいに咲き誇る芝桜を静かに鑑賞いただき、心を癒してもらえたらと思います。 

 また、秩父農工科学高校の生徒さんから、今年も、手作りの木製ベンチをご寄付いただきありがとうございました。

 

《感染防止対策》

・来園する際には、体調の悪い方はご遠慮いただき、なおかつ比較的園内が空いている時期および時間を選んでの来園をお願いします。

(パンフレットおよび市観光HP「秩父観光なび」に、比較的空いていると予想される時期と時間を提示)

入場時には、必ずマスクを着用していただくとともに、検温および手指消毒を実施します。

・「芝桜の丘」園内での飲食を禁止します。(弁当等を持ち込んでの飲食も不可)

・羊山公園内での喫煙を禁止します。

・その他、パンフレットおよび市観光HP「秩父観光なび」に感染予防対策を掲載しますので来園前にご確認ください。

2022年4月15日

ボランティアの皆さまに挨拶をする北堀市長 帽子を渡す北堀市長ボランティアの皆さまと記念写真

 本日から、芝桜の除草ボランティアが始まりました。

 早朝よりご協力いただきありがとうございます。

 このボランティア活動は、平成14年から始まり今年で21年目です。

 毎週金曜日の午前7時から、10月まで、28回、長い期間のボランティア活動になります。

感謝の気持ちを込めて、一人一人に帽子と名札をお渡しさせていただきました。

 コロナ対策を実施しての芝桜の公開となりますが、ボランティアの皆さまのご協力により、毎年きれいな芝桜を見ることができます。

 芝桜ボランティアは随時募集しています。

 ご興味がございましたら都市計画課 0494-26-6867 までお気軽にお問い合わせください。

2022年4月8日

ウクライナ人道支援募金箱と北堀市長募金箱 

 ふるさと納税制度を活用して、ウクライナへの人道支援寄付金の募集を開始しました。

 事務費等の経費を控除することなく、寄付金の全額をウクライナ大使館へ寄付することで、ウクライナの避難民保護やインフラ復旧等の支援を行います。

 「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」の秩父市ページから、インターネットで 1 口2,000円以上で受け付けます。

返礼品はありませんが、2,000円を超える寄付額は、ふるさと納税制度による寄付金控除を受けられます。

 通常の募金箱は、秩父市役所本庁舎1階および歴史文化伝承館1階に設置しています。

 

  ふるさとチョイス

  楽天ふるさと納税

 

 温かいご支援よろしくお願いします。

 

2022年4月7日

ブログ用カレンダー

<2024年11月>
272829303112
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
1234567