市長ブログ(令和4年)

答弁する北堀市長 議場の様子

   本日は6月定例会の一般質問2日目です。

 5人の議員から、街路灯による農作物等の光害対策について、通学路について、秩父市個別施設計画について、土砂たい積について、子どもの貧困対策の現状と課題についてなどの質問を受けました。

 土砂たい積については、現在、さまざまな手段を講じ、不適切・悪質な土砂たい積を阻止・抑止すべく、職員共々心血を注いでおります。

 その内容としては、

 1 点目 無秩序な土砂たい積を防止し、市民生活の安全確保および生活環境の保全に寄与することを目的とした、市条例の適正な執行を行います。

 2 点目 県関係機関(農林部・環境部等)との密接なる連携を行い、特に違反事案につきましては、スピード感をもって是正指導を行います。

 3 点目 条例の罰則規定を強化するとともに、事実関係を整理し、指導状況を確認しながら刑事告発の検討を行うなど、警察との連携を密にしていくこと。なお、違反が確認された場合には、事件として刑事告発するとともに記者発表し、氏名の公表を行うなど厳格な対応を行います。

 4 点目 執行体制を確保します。監視体制の強化策として、市民の皆さまから情報収集できるよう、本年4 月に「土砂たい積110 番」を開設しています。「土砂たい積110 番」は、これまでに15 件の通報をいただき、期待どおりの効果を発揮しています。また、パトロールの強化および土砂たい積問題や農地法に関する専門的な知見を持った弁護士、警察などとの連携を通じ、違法な土砂たい積を防ぐことができるような体制を確保したいと考えています。

 5 点目 過去の事案であっても、特に悪質と思われる案件につきましては、県や警察等関係機関と連携し、厳正な対応を行います。引き続き、監視の目を光らせて警戒してまいりますので、市民の皆さまにも、御協力いただきますようお願いします。

 違法な埋め土を見つけたら、怪しいなと思ったら

 土砂たい積110番 ☎25-5202(生活衛生課直通)までご連絡ください。

2022年6月21日

答弁をする北堀市長 議場の様子

 本日から6月定例会の一般質問が始まりました。

 5人の議員から、全国植樹祭、不妊に悩む方たちへの心のケア、放課後等児童育成事業、学校給食、地積調査などの質問を受けました。

 全国植樹祭は令和7年に66年ぶりに埼玉県で開催されます。

 5月19日に「第75回全国植樹祭埼玉県準備委員会(第3回)」から、開催候補地として秩父ミューズパークを選定いただきました。今後、国土緑化推進機構等との協議により11月以降に正式決定となる予定です。

 植樹祭に向けた準備の内容は、現時点では未確定ですが、埼玉県が設立する実行委員会が基本計画や実施計画を策定していく中で詳細が決定していきます。

 秩父市としても、今後、様々な業務に対応するためのプロジェクトチームの設置等も検討し、秩父地域内で連携して全国植樹祭の開催に向け準備を進めていきます。

 また、秩父地域を全国に発信する絶好の機会ですから、多くの方々に関わっていただき、皆で創り上げ、皆で盛り上げる全国植樹祭となるよう準備を進めていきます。

2022年6月20日

2022年6月8日 6月定例会開会

北堀市長 議場の様子

 本日から、秩父市議会6月定例会が始まりました。会期は6月28日までの21日間となっています。

 私からは、開会日に即決をお願いする補正予算が1件、秩父広域市町村圏組合の規約変更等が1件、条例の一部改正が2件、条例の新規制定が1件、補正予算が1件の合計6件の議案を提出しました。

 請願・陳情、議案に対する質疑は6月13日。一般質問は20日から22日の3日間行われますので、ぜひ議場へお越しください。

2022年6月8日

辞令を交付する北堀市長 石関副市長と北堀市長

 これまで1年以上にわたり、副市長不在が続きましたが、520日に開催された秩父市議会5月臨時会で同意いただきました石関千春副市長が本日から就任いたしました。

 任期は6月1日から令和8年5月31日までの4年間です。

 辞令を交付した際には、石関副市長から、「秩父市のために一生懸命働かせていただきます」と力強いお言葉をいただきました。

 石関副市長は、秩父県土整備事務所副所長や西関東連絡道路建設事務所所長、本庄県土整備事務所所長を務めるなど土木分野に関する深い見識をお持ちであります。

 これまでの知識や経験を生かして、力を発揮していただけると確信しております。

 石関副市長と共に、これまで以上に、市民の皆さまのため、秩父市の発展のために努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2022年6月1日

深谷テラステープカット

 深谷テラスオープン記念式典に出席しました。

 埼玉県知事や関係企業社長や役員の方、関係自治体の長や関係者が出席していました。

 とても広大な敷地で、花園IC拠点整備プロジェクトとして、農業と観光の振興による広域的な活性化を目的としているそうです。

 深谷市の小島市長は、深谷市だけではなく県北地域の玄関口として、地域の活性化のために連携して取り組んで行く事業であると仰っています。

 今年の秋にオープン予定のアウトレットは東京ドーム3個分の敷地に約120店舗が出店予定だそうです。

 首都圏内の中では、御殿場を抜き最大規模になるそうですが、そうなるとますます花園ICや国道140号の交通渋滞が予想されるため、私のマニフェストである定峰峠のトンネル化の必要性は一層高まるものと考えています。

 4月18日のブログでもお話しさせていただきましたが、斉藤国土交通大臣を訪ね「定峰峠トンネルの早期事業化に対する要望書」を提出させていただき、早期の事業化に向け精力的に活動しております。 

2022年5月28日

ブログ用カレンダー

<2024年11月>
272829303112
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
1234567