市長ブログ(令和3年)

June 2021」で絞込み

給食の視察給食の視察給食の視察

 今日は、花の木小学校へ給食の視察に伺い試食しました。

 当日のメニューは、「ごはん・かきたまじる・さばのみそに・たくあんあえ」でした。

 私も、小学校のPTA会長をしていた当時、給食の試食をさせていただいたことがありますが、その時よりも美味しく感じました。ふるさと「秩父」の豊かな食材を、活用していただきたいと思います。

 また、給食費の無料化についても検討してまいります。

2021年6月21日

秩父市男女共同参画週刊講演会秩父市男女共同参画週刊講演会

 市では、あらゆる分野において誰もが共に参画できるよう、秩父市男女共同参画計画「デュエットプランちちぶ」に沿って、さまざまな施策を実施しています。

 今日は、介護老人保健施設にお勤めの傍ら、健康運動指導士として地域での健康的な運動に取り組んでいらっしゃる島﨑伸二様に、男女共同参画週間講演会の講師をお引き受けいただきました。ありがとうございます。

 生涯にわたって心身ともに、健康で充実した生活を送ることは、男女共同参画において、その個性と能力を発揮するためにとても重要です。運動を通して「誰もが等しく健康に生きる」ということを考えていただくきっかけとしていただければ幸いです。

2021年6月20日

2021年6月17日 現場主義で

旧県立秩父東高等学校旧県立秩父東高等学校市立病院

市立病院武甲山資料館武甲山資料館

 私は就任時、市職員に対して「市民目線で開かれた市政運営を」と訓示しました。また、現場に直接伺い課題を解決していく「現場主義」に取り組むようにも指示しました。私自身も諸課題に対応すべく、旧県立秩父東高等学校、市立病院や武甲山資料館を視察し、今後の活用や施設の維持について、担当者と現場で打ち合わせをしました。

 市の財政状況などを考えると、すぐには対応できないこともありますが、関係する課に指示をして問題点などの洗い出しを、現在行っています。

 「実際に行ってみなければ分からない」ことを、改めて実感しましたので、今後も市の施設を積極的に訪問して、現場の職員と一緒に課題の解決を図りたいと思います。

2021年6月17日

 ワクチン接種ワクチン接種会場視察ワクチン接種会場風景

 6月になり、新型コロナウイルス感染症の終息が見えない中、さまざまな不安や制約のもとでの生活にご協力をいただいていることに、感謝申し上げます。

 私は、5月1日に市長に就任しました。この秩父市には、子どもから高齢者まで、住まい・働く皆さまがたくさんいます。そんな皆さまが日々の生活に安心・安全を実感しながら、笑顔あふれるまち、チャンスあふれるまちに秩父市を変えるため、私はさまざまな政策を掲げています。その実現のために、このひと月は、非常に忙しい日々を過ごす中で、多くの時間を市職員などと意見交換をし、旧秩父東高等学校の視察や6月補正予算の編成に取り組んでまいりました。

 喫緊の仕事といたしましては、何と申しましても、新型コロナウイルス感染症のまん延防止対策です。その一環として、希望する市民の皆さまに新型コロナウイルスワクチン接種を確実に行ってまいります。

 秩父地域では、秩父郡市医師会の皆さまにもご協力をいただき、集団接種および個別接種を65歳以上の高齢者の方を対象に5月16日に開始しました。接種のご予約の際には、「電話がつながらない」、「LINE予約が複雑でわからない」、「高齢者にやさしい予約方法にしてほしい」など、ご迷惑やご心配をおかけし、深くお詫びを申し上げます。

 そこで、関係各所と協議し、予約枠を当初の数よりも増やす、2回目の接種予約は自動的にお取りする、年齢を区切って予約を受け付けるなどの改善を図り対応しました。また、秩父病院にご協力いただき、臨時接種を行えることになるなど、ご対応に感謝いたします。今後も引き続き、供給されるワクチンを希望者が円滑に接種できるよう尽力してまいります。

 また、マニフェストにも書かせていただいた「ランドセルの無料配布」について、来年度入学する世帯を対象にアンケートを実施する予定ですので、ご協力をお願いします。

2021年6月10日

2021年6月2日 初めての市議会

秩父市議会6月定例会開会秩父市議会6月定例会開会秩父市議会6月定例会開会

 今日は、私が市長に就任して初めての市議会本会議でしたので、私の市政に対する基本姿勢と所信を述べさせていただきました。

 市長就任にあたり、登庁初日に職員に対する訓示を行い、その中で、職員の仕事に対する心構えとして、「市民目線に立ち、市民のために何ができるか、あるいは何をすべきか」ということを常に念頭に置き、職務を遂行してもらいたいと話しました。職員のさらなる意識改革を進め、一歩進んだ「市民視点での市政運営」により、信頼される市政、開かれた市政を実現できるよう努力してまいります。

 また、私が掲げている公約についてですが、

1 財政の健全化

2 地域医療の充実

3 公共施設の有効利用

4 子育て支援・高齢者支援

5 企業誘致と経済の活性化 について、具体的な話しをさせていただきました。

 私は、市が抱える諸課題を迅速かつ的確に対応しながら、市民の生活を楽にできるような、そして、子どもたちが希望を持てるような魅力的な秩父市を創造するため、強い決意を持って取り組んでまいります。

 今日は、傍聴席が満席になるなど、多くの皆さんにお越しいただきました。感謝を申し上げるとともに、引き続き市政に関心をお寄せいただけるよう頑張ってまいります。

2021年6月2日

ブログ用カレンダー

2021年6月
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930123
45678910