来週は近年にないレベルの寒波により、厳しい寒さになるとの予報がされています。
太平洋側でも、広い範囲で雪になる可能性もあり、もしかしたら秩父市でも雪が積もるかもしれません。
天気予報等をチェックしていただくとともに、市報1月号12ページに掲載してある「大雪に備えて」をお読みいただき、日頃から準備をしていただければと思います。
市報1月号12ページ 大雪に備えてはこちら
ウニクス秩父や公民館で、マイナンバーカードの出張申請サポートを実施しています。
会場で無料の写真撮影、申請書の記入支援も行っていますので、手ぶらでOKです。
交付申請書をお持ちの方は、ご持参いただくと手続きがよりスムーズになります。
まだマイナンバーカードをお持ちでない方は、ぜひこの機会に申請を!
日程・時間等はこちら
1月17、18、24日の日程で、秩父地域の中学1年生が、地元の4つの県立高校(秩父高校、秩父農工科学高校、皆野高校、小鹿野高校)を見学しています。
令和4年10月に埼玉県教育委員会は、令和8年からの県立高校統合として、秩父高校と皆野高校を統合する案を発表しています。
秩父地域の高校は、立地、学科、学力レベルなど、4つの高校でバランスがとれていますので、秩父地域(1市4町)としては、この統合案に反対しており、高校と連携した事業に取り組んでいます。
この見学により、地元の高校について少しでも知ってもらい、将来の進路選択の参考にしてもらえればと考えています。
映像やスライド、実際の授業、実習風景を見せるなど、各高校とも自校の特色をアピールする機会として工夫を凝らした見学を行っていました。
国の採択を受け取り組んでいるデジタル田園都市国家構想関連事業として、吉田女形地区でドローンの飛行実験を行いました。
台風による大雨のため、女形地区への市道にて土砂災害が発生し女形地区が孤立状態、集落は停電中で携帯電話を含めた通信が途絶の状態を想定し、連絡手段確保のため、ドローンによる簡易無線機や救援物資の輸送を行いました。
女形地区の住民の皆さまにも参加していただきましたが、ドローンを初めて見る方も多く大変興味をもっていただきました。
災害でドローンを活用する機会がないのが一番ですが、万が一に備え、これからも先端技術の活用に取り組んでまいります。
引き続き、実証実験を重ねながら、デジタル技術を用いた物流・交通・観光分野の先進サービスの導入を目指しています。
令和4年度第4回コミュニティ懇話会を開催しました。
私からは、町会長の皆さまへ、最近の市の取組や2022年の5大ニュースについて報告させていただきました。
1 全国植樹祭の開催地に決定
2 秩父市土砂たい積対策本部の設置
3 定峰峠トンネル調査費の予算化
4 大滝中津川地内土砂崩落
5 秩父川瀬祭、吉田龍勢祭、秩父夜祭が3年ぶりの開催
秩父夜祭をはじめとするお祭りの開催にあたり、関係町会の皆さまには大変なご苦労があったかと思います。改めて無事に開催できたことへ感謝を申し上げます。