先日、青森県八戸市で開催された全国都市問題会議に出席しました。今年で85回という歴史のある会議で、「文化芸術・スポーツが生み出す都市の魅力と発展」をテーマに基調講演やパネルディスカッションが行われました。
全国から首長、自治体関係者、研究者など約1,800人が出席しました。参考になった内容もありましたので、市政運営に活かしていきたいと思います。
昨日、上黒谷町会で「ふれあい懇談会」を開催しました。秩父の自然を残す対策、遊休農地の対策、路線バスのバス停留所の関係、地域の道路など、多岐にわたり意見交換を行いました。
これからも市民の皆様と触れ合う機会を持ちながら、いただいた意見等を今後の市政運営に活用していきたいと思います。
秩父市は、化石燃料に代わるクリーンなエネルギーとして水素に注目し導入を検討しています。
先日は環境省を訪れ、秩父市のような内陸都市への水素エネルギー導入に向けご支援いただくよう秦地球環境局長に要望書を提出いたしました。
地球温暖化やそれに伴う異常気象はますます深刻となり、今年の7月には、グテーレス国連事務総長も「地球沸騰化の時代に入った」と表現しています。
秩父市も地球温暖化対策のため、水素等新エネルギーも含め脱炭素を推進してまいります。
昨日、下宮地町会で「ふれあい懇談会」を開催しました。旧秩父東高等学校の利活用、秩父太平洋セメント跡地の活用、移住を進める取り組み、国道140号秩父陸橋の事業化スケジュールなど、多岐にわたり意見交換を行いました。
今後も市民の皆様と直接触れ合う機会を持つことで、市政への提言や意見等を今後の市政運営に活用させていただき、より魅力的な秩父市となるよう誠心誠意取り組んでいきたいと思っています。
先日、龍勢祭が開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響により、ここ数年は中止や縮小開催となっていましたが、今年は4年ぶりに通常開催することができました。
各流派が丹精込めて作り上げた龍勢27本が奉納されました。また、10回目となる「あの花」龍勢も、多くのファンの皆さんの想いを乗せて打ち上がりました。