市長ブログ(令和4年)

 本日、キヤノン電子株式会社東京本社様(東京都港区芝公園)を訪れ、秩父観光協会 田代会長とともに表敬訪問を行いました。

 酒巻会長、橋元社長、石塚専務と面会し、新型コロナ対策や秩父夜祭の話など情報交換をいたしました。

 キヤノン電子株式会社様は、影森に本社があり、秩父市にとって無くてはならない企業様のひとつです。

 秩父市の発展のため今後とも連携を深めてまいりたいと考えております。

2022年9月22日

 

 

 9月21日(水)から30日(金)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」を実施しています。

 20日には歴史文化伝承館で出発式を行いました。

 出発式では、6月25日に開催された「第54回交通安全子供自転車大会埼玉大会(団体の部)」準優勝に輝いた秩父第一小学校の皆さんが、華を添えてくれました。

 この「秋の全国交通安全運動」は、広く皆さまに交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けていただくものです。

 今回の交通安全運動の重点取り組みの一つに、「子どもと高齢者をはじめとする歩行者の安全確保」があります。秩父警察署管内では、高齢者の方が犠牲になる交通死亡事故が本年に入って1件発生してます。幼い子どもや人生経験豊かなお年寄りが被害に遭う交通事故をなくすためには、家庭や地域において交通安全に対する意識の高まりが必要です。

 秩父市では昨年11月に、セーフコミュニティの国際認証の再取得をいたしました。今後も安心・安全な秩父市を目指して、交通安全の推進等に努めてまいります。

 皆さまには、この運動をきっかけに、改めて交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践をお願いします。

2022年9月22日

  

 本日、秩父市議会9月定例会が終了しました。

 会期中の9月13日には、大滝中津川地区ロックシェッド付近の土砂崩れが発生しました。いち早く現場に駆けつけたかったのですが、一般質問2日目で欠席するわけにはいかなかったため、大野知事の現地視察には副市長を同行させました。副市長からの報告を受け、災害対応を指示しながらの議会となりました。

 9月定例会では、決算の認定や補正予算など27件の議案の審議をお願いしました。議員の皆さまには、真摯に議案のご審議をいただきました。ご可決・ご承認いただいた議案については、迅速、適切に執行したいと思います。

 また、一般質問では、登壇された15人の議員の皆さまから、街中回遊の促進地域医療構想について、旧東高校の再利用など市政における重要案件や課題等について、各般にわたり貴重なご意見やご提言をいただきました。

 一般質問でいただきました、さまざまなご意見等につきましては、これを真摯に受け止め、今後の市政運営につなげてまいりたいと考えております。

 

2022年9月21日

 

 埼玉県では県下一斉フードドライブキャンペーンを10月1日から行います。

 このたび、レジアスインパクト(株)秩父支店様には、この活動の趣旨にご賛同いただき、支店長 青葉英樹様より、保存食100個、飲料水1ケース、食用油20個などの食料品をご寄贈いただきました。

 レジアスインパクト(株)秩父支店様は、社員の皆さまに呼びかけて食料品を集めていただいたそうです。この活動を来年以降も継続していきたいそうで、多くの方に呼びかけて、もっと大きな輪になればとおっしゃっていました。

 ご寄付いただいた食料品は、市内の子ども食堂に配布し活動に役立てたり、生活に困っている方に配布するなど、有効に活用してまいります。

 フードドライブとは、家庭で余っている食品を集め、フードバンクや社会福祉協議会などを通じて食品を必要とされる方や子ども食堂等に寄付する活動です。 

 市民の皆さまで、この活動に興味がありましたら、秩父市社会福祉協議会 0494‐22-1514までお問合せください。

 このような活動が広がっていくよう応援してまいります。

2022年9月20日

 明日からシルバーウィークです。まだ進路がはっきりしませんが、台風14号の影響が心配されます。明日17日は市内の小学校で運動会が行われます。子どもたちが楽しみにしている運動会なので、なんとか雨が降らなければいいなと思います。

 3連休でお出かけになる場合には気象情報を確認するなどご注意ください。また、新型コロナウイルスの感染者数は減少していますが、気を緩めることなく感染防止対策の徹底もお願いします。

2022年9月16日

ブログ用カレンダー

<2022年9月>
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829301
2345678