久那幼稚園の園児たちが秩父高校の生徒・教員・ALTの皆さんと英語を使ったコミュニケーションを楽しみました。
英語を使って体を動かすゲームや歌などに、園児たちは大喜びでした。
秩父高校の生徒さんも明るく意欲的に園児たちとコミュニケーションをとっていました。
園児たちの楽しそうな様子から、たくさんの元気をもらいました。
12月定例会の一般質問3日目です。
3人の議員から、有害鳥獣被害対策について、民間資金等の活用(PFI)による公共施設の管理について、違法な埋め土・盛り土問題への対処についてなどの質問を受けました。
違法な埋め土・盛り土については、私が力を入れている事業の一つであり、土砂たい積110番の設置、土砂たい積対策本部の設置、監視パトロールの強化などを行っています。
令和7年春に秩父ミューズパークで開催される『第75回全国植樹祭』に向けて、秩父の森と緑を守るため、不適正な土砂等のたい積に断固対処していきます。
12月定例会の一般質問2日目です。
3人の議員から、農業振興について、第8波に向けたコロナ対策について、不登校の児童・生徒の安心な居場所についてなどの質問を受けました。
農業振興につきましては、全国的に高齢化や後継者不足などさまざまな課題があり、秩父市においても同様であると認識しています。食料の供給をはじめとした農業の役割は大きく、必要不可欠であると考えています。
令和5年度から農林部を新設し、地産地消のさらなる推進や、農産物の付加価値を高め、安定した販路の確保や拡充を図れるようにオーガニック農業を推進していくとともに、国や県・関係機関と連携をとりながら農家への支援を行うなど、農業振興に努めてまいります。
本日から12月定例会の一般質問が始まりました。
4人の議員から、大滝中津川地区の土砂崩落への対応について、がん検診業務の改善・ピンクリボン運動の推進について、町会運営について、結婚支援についてなど質問を受けました。
大滝中津川地区の土砂崩落への対応について、対策本部を設立し全庁的に対応していること、一時的な避難への対応、ドローンを活用した物資配送や自宅での居住希望者への非常時食料や燃料の支援など、ひとりひとりの要望を丁寧にお聞きし着実に進めていることを説明しました。
また、議会の開始時には、令和7年春の「第75回全国植樹祭」の会場に「秩父ミューズパーク」が正式に決定したことの報告と御礼、今後の協力についてお願いしました。
先日、埼玉県立秩父特別支援学校に伺い、医療的なケアを必要とするお子さんの授業風景やケアの方法について拝見し、説明を受けました。
見学の後には、懇談会として尾上校長先生や学校職員、保護者の皆さまと意見交換を行い、お子さんを取り巻く環境の現状や課題など、貴重なご意見をお聞きすることができました。
お子さんやそのご家族が秩父地域で利用できる事業所や病院、看護職等が不足していることにより、必要なサービスが受けられないという現状を改めて感じました。
医療的なケアが必要な方々を地域全体で支えていけるよう、課題の解決に向け、私も全力で取り組んでまいります。