本日は、臨時の記者会見を開催しました。
内容ですが、7月4日(日)に集団接種会場で接種した際、注射器にコロナワクチンを充填していない空の状態で注射をする案件が発生していたことから、今回、発表させていただきました。接種した医師が、違和感に気づき確認した際に発覚したもので、健康被害については確認されていません。
今後は、業務マニュアルの再確認と再整備、3重チェック体制の徹底などを行い、このような事が2度と起こらないよう、コロナワクチン接種を進めてまいります。
市民の皆さまを始め、地域の皆さまには、ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
臨時記者会見の発表資料
今日は、市議会9月定例会の議案に対する質疑が行われました。
新型コロナウイルス感染症に関する質疑が多く、「コロナ禍における災害・危機対応について」、「観光イベントの中止に伴う代替イベントの内容について」、「秩父地域で行われたキャッシュレス決済事業について市への経済効果は」、「赤ちゃん・妊婦さん応援給付事業」などについて質問を受け、各担当部長から答弁させていただきました。
明日から3日間は、常任委員会が開催されます。
今日は、市内各所で秩父市総合防災訓練が行われ、その様子を視察しました。
各町会とも工夫を凝らし、コロナウイルス感染防止対策をしっかり行った上で、地震や風水害による災害を想定した訓練を行っていました。
私からは、「ぜひ体で覚えていただき、もしもの時に対応していただきたい。」と、あいさつさせていただきました。
このような訓練を通じて、日頃から防災に関する準備や意識の向上を図るなど、引き続き防災対策にご協力をいただきたいと思います。
本日から、秩父市議会9月定例会が始まりました。
市議会の始めに、松澤一雄議員逝去の報告があり、黙とう、小櫃議員から追悼の辞が行われました。心よりご冥福をお祈りさせていただきます。
今期定例会では、専決処分が1件、決算の認定が10件、工事請負変更契約の締結が1件、条例の一部改正が4件、条例の廃止が1件、補正予算が9件の合計26件の議案を付議しました。
9月6日が議案に対する質疑、13日から15日までが市政に対する一般質問、22日が閉会となっています。ぜひ議場に、足を運んでいただきたいと思います。
今日は、夏休み期間を利用して、校舎内の木質化、トイレの洋式化やLED化、外壁改修塗装工事や防水シート工事を行った、影森中学校を視察しました。
この工事を行ったことで、生徒の学習環境や教職員の労働環境などが向上することが期待されます。また、秩父市産材のヒノキやスギが使われており、秩父市らしさが多く取り入れられた改造工事ができました。
生徒の皆さんには、このきれいな校舎を大切に使用していただき、後輩に引き継いでほしいと思います。