市長ブログ(令和7年)

Monday, March 17, 2025」で絞込み

未来技術

 3月14日(金)は、秩父市未来技術社会実装協議会を開催しました。

 秩父市では、地域の発展と市民の生活向上を目指し、未来技術の導入と実装に向けたさまざまな取り組みを進めています。今日の社会は急速な技術革新が進んでおり、私たちの生活やビジネスのあり方も大きく変わろうとしています。特に、AIやデジタル化の進展は目覚ましいものです。これらの技術を活用することで、効率的な行政サービスの提供や地域経済の活性化、さらには生活の質の向上が期待されています。

 秩父市未来技術社会実装協議会は、さまざまな分野からの専門家や関係者が集まり、未来技術の実装に向けた具体的なアイデアや取り組みを共有し、意見交換を行っています。このような取り組みは、市民の皆さまとの協働によって成り立つものです。市民一人ひとりが未来技術に対する理解を深め、誰もがデジタル技術の恩恵を享受し、利便性を実感できるような市役所を実現する必要があると思っております。また、幅広い世代のニーズに応えられるように、デジタル技術を積極的に活用し、市民の皆さまの利便性の向上を図ることが私の責務だと考えております。

 これからも、子どもから高齢者まで、すべての人が笑顔にあふれ、誰もがチャンスをつかめるまちに向けて努力してまいります。

2025年3月17日

ボランティア清掃

 3月11日(火)には、職員ボランティアによる除草作業や周辺道路のごみ拾いなどの清掃活動を実施しました。私も職員と一緒に除草作業を行い、汗を流しました。

 秩父市役所を利用する人の目線や感覚に近い形で清掃活動を行うことは、大きな意義があると思います。私たちが率先して清掃活動に取り組むことで、市民の皆さまの支えになれればと思っております。

2025年3月17日

アドバイザー会議

 先日、「第2回秩父市行政アドバイザー会議」を開催しました。この会議は、秩父市の発展に向けて、各分野でご活躍されている有識者の皆さまから貴重なご意見をいただくための重要な場となっています。

 会議では、各アドバイザーからの事例紹介や提案が行われ、活発な意見交換が行われました。

 行政課題は多岐にわたり、解決には時間と努力が必要です。アドバイザーの知恵と経験を借りながら、皆さまと共に考え、行動することで、秩父市の未来をより良いものにしていきたいと考えております。

2025年3月17日

2025年3月17日 卒業式 New!

卒業式

 3月14日(金)は、秩父第一中学校の卒業式に出席しました。
 この特別な日を迎えた卒業生の皆さんに、心からお祝い申し上げます。また、保護者やご家族の皆さまには、これまでの成長を見守ってこられたことに深く感謝の意を表します。

 卒業式では、地域の皆さまやスクールガードリーダー、ボランティアの方々にも感謝の気持ちを伝えました。皆さまのご協力があってこそ、子どもたちは安心して学び、成長することができました。

 式の最後には、卒業生からの別れの言葉があり、これまでの思い出を振り返るとともに、「旅立ちの日に」の合唱が行われました。その歌声はとても感動的で、私自身も胸が熱くなりました。卒業生たちが新たな一歩を踏み出す姿を見て、未来への期待が膨らみました。

 これからの皆さんの活躍を心よりお祈り申し上げます。
 新しい道を歩む中で、多くの素晴らしい経験を重ねていってください。私たち秩父市も、皆さんの成長を応援し続けます。

2025年3月17日

ブログ用カレンダー

<2025年3月>
2324252627281
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
303112345

ブログ用最新記事

ブログ用月別アーカイブ