造幣局では、勲章製造に用いる技術を活かして、平成21年から「日本の祭り」をテーマにした七宝章牌を製造・販売しています。
今回、「秩父夜祭」をテーマとした七宝章牌および貨幣セットが販売され、造幣局から秩父神社宮司 薗田 稔様に、七宝章牌「秩父夜祭」および貨幣セットが贈呈されました。
七宝章牌「秩父夜祭」
申込期間 9月26日(月)~10月17日(月)まで
販売価格 171,000円
数量限定 500個 ※申し込み多数の場合抽選
造幣局オンラインショップ https://www3.mint.go.jp/へ申し込み
貨幣セット
販売期間 10月6日(木)~12月31日(土)まで
販売価格 2,100円
数量限定 3,000個
販売場所 じばさん商店、秩父まつり会館、道の駅(ちちぶ、あらかわ、龍勢会館、大滝温泉)、造幣局オンラインショップ https://www3.mint.go.jp/でも販売しています。
秩父夜祭がこのような形で、クローズアップされることは大変うれしく思います。
私も、記念に購入したいと思います。
本日は、秩父林業対策協議会の皆さんと林業先進地視察に行きました。
沖電気工業株式会社本庄工場様、新国立競技場、大成建設株式会社本社様を視察しました。
3か所とも秩父材を含む国産材を利用しており、特に沖電気本庄工場様は、秩父杉をたくさん使用していただいており、工場のパンフレットでも紹介していただいておりました。
林業対策協議会の皆さまや秩父の製材事業者様の努力により、さまざまな場面で秩父の木が使われています。
令和7年に秩父で全国植樹祭が開催される予定ですが、より秩父地域の木材の価値を高め、全国にPRしてまいりたいと思います。