市長ブログ(令和3年)

November 2021」で絞込み

お祝いの言葉を述べる北堀市長 功労者から謝辞を受ける北堀市長

 令和3年度秩父市市政功労者表彰式を挙行いたしました。

 表彰対象となった71名の皆さまには、自治・教育文化・消防・医療・社会福祉・スポーツ振興など、様々な分野で、長年ご活躍いただきました。

 自らの時間や労力を費やし、地域社会の発展に献身的な努力をしていただいたご功労に、心からの敬意と感謝を申し上げ、心を込めて表彰状をお渡ししました。

 今後の、皆さまのご健勝と益々のご活躍を心より祈念いたしますとともに、市政の更なる発展のため、お力を貸していただくようお願いしました。

 

2021年11月8日

挨拶する北堀市長 ペタンクをする子ども達

 今日は、別所運動公園競技場で開催された、第5回秩父市ペタンクジュニア大会に伺いました。

 秩父市は、日本ペタンク選手権大会で優勝するチームがあるなど、日本一ペタンクが盛んな市です。

 今回は、ジュニアの大会に32チーム、98名の子ども達が参加していました。

 天候にも恵まれ、スポーツの秋にふさわしい秋晴れで、子ども達の楽しそうな笑顔や、勝ちたいと願う真剣な表情も見ることができ、素晴らしい大会でした。

2021年11月6日

参加者の皆様と北堀市長 ドローンの説明を受ける北堀市長 

 「未来技術エキシビションin秩父」のシンポジウムを開催しました。内閣府地方創生推進事務局参事官の中野様を始め、連携企業の皆さま、市議会議員の皆さま、そして関係各位にご参加いただき、また、オンラインでも大勢の方々に閲覧いただきました。

 秩父市では「地方創生交付金事業(Society5.0タイプ)」に取り組んでおり、ドローン、遠隔医療、MaaS(マース)を三本の柱として、未来技術を活用した事業を展開している報告をしました。

 シンポジウムでは、内閣府の中野参事官を始め、参加事業者の皆さまから、最新の情報や事業内容の紹介、そして秩父市が向かうべき方向性などについて、ディスカッションしていただきました。

 皆さんの英知を集結し、事業の成功に向けて、ご協力をお願いしました。

 

2021年11月4日

優秀建設工事施工者の皆さんと北堀市長 優秀建設工事現場代理人と北堀市長

 今日は、令和3年度秩父市優秀建設工事施工者表彰式・秩父市優秀建設工事現場代理人等表彰式を開催しました。

 令和2年度に完成した建設工事の中から、品質や出来高管理および出来栄えが優れ、他の模範となる優秀な工事を施工された市内の施工者8社と現場代理人等5人の方々を、厳正な審査のもとに表彰させていただきました。

 現在、公共工事は、自然災害による復旧工事の増大、それに伴う資材の高騰・職人不足など厳しい状況であります。

 そのような中にあっても、優れた技術と並々ならぬ熱意と責任感で、確実・丁寧な施工をしていただきましたので、深く感謝を申し上げました。

 

 【秩父市優秀建設工事施工者表彰】(順不同)

「優秀賞」

・秩父土建株式会社 代表取締役 伊藤 孝 様

・株式会社磯田建設 代表取締役 吉田 智 様

・荒川建設株式会社 代表取締役 原嶋 義明 様

・有限会社横田工務店 代表取締役 神辺 友幸 様

「奨励賞」

・津山建設工業株式会社 代表取締役 二木 勝巳 様

・有限会社ナカケン 代表取締役 中庭 睦 様

・三国建設株式会社 代表取締役 千島 宏喜 様

・駒井建設興業株式会社 代表取締役 駒井 正 様

 

【秩父市優秀建設工事現場代理人等表彰】(順不同)

「優秀賞」

・株式会社磯田建設 女部田 正志 様

・荒川建設株式会社 民谷 忠 様

「奨励賞」

・有限会社横田工務店 新井 勝馬 様

・荒川建設株式会社 原嶋 義明 様

・秩父土建株式会社 麻生 秀明 様

 

2021年11月2日

2021年11月1日 議員クラブ連絡会

挨拶する北堀市長 

 今日は、議員クラブ連絡会が開催され、私から次のとおり3点、お話をさせていただきました。

1「未来技術エキシビションの開催」

2「セーフコミュニティ・セーフスクールの合同認証式」

3「一般国道140号秩父陸橋の平面化」

 「一般国道140号秩父陸橋の平面化」につきましては、10月21日に新井豪県議会議員とともに、埼玉県県土整備部へ伺い、要望書を提出させていただきました。

 秩父陸橋の平面化に関しては、秩父市が進める国道140号東側一帯(旧秩父セメント第一工場跡地等)の利活用の推進及び新たな道路ネットワークの形成に繋がる大変重要な事業であると考えています。

 また、国道140号、特に秩父陸橋周辺では、休日を中心に慢性的な渋滞が発生していることから、より一層の渋滞対策が必要であり、平面化の際には、周辺道路との接続などに特段のご配慮をいただくよう要望させていただいております。

2021年11月1日

ブログ用カレンダー

2021年11月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011