市長ブログ(平成26年)

ようこそ!市長室
ブログリストRSS 1.0

仕事納め


 本日、無事に平成26年の仕事納めを迎えることができました。今年は2月の大雪の対応に始まり、1年を振り返るといろいろな出来事がありましたが、その中でも新火葬場建設、新庁舎等建設と大きな仕事に道筋をつけることができました。これもひとえに多くの市民の皆さまのご理解とご協力があったからこそだと思います。心から感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。来年が皆さま方にとりまして素晴らしい年になることをお祈り申し上げます。
 本日は、国道140号秩父中央バイパス建設促進期成同盟会定期総会、定峰峠トンネル開削促進期成同盟会定期総会、秩父市イメージキャラクターデザイン入賞者表彰式、第51回全秩父珠算競技大会市長賞受賞者の面会等を行いました。

2014年12月26日

市議会12月定例会閉会


 本日、市議会12月定例会が終了しました。議会初日に提出した議案および人事関係の追加議案は16日(火)に全て可決されていますので、本日は市役所本庁舎及び秩父宮記念市民会館建設工事の請負契約の議案に対する「工事請負契約審査特別委員会」の委員長報告と、それに伴う質疑、討論、採決の議事でした。松澤一雄委員長からの報告は約85分にわたって詳細に述べられ、その後賛成および反対討論などが活発に行われました。採決の結果、賛成多数で「大成・高橋特定建設工事共同企業体」との工事請負契約の締結をご可決いただきました。その後、金崎議員から市長不信任決議案が上程されましたが、これは反対多数で否決されました。
 夜には、秩父消防本部で「秩父市消防団歳末火災特別警戒出陣式」に出席し、皆さんを激励いたしました。
 年の暮れに、昨日の新火葬場建設に続いて、本日の市役所本庁舎等建設について議会で可決いただくという大きな出来事がありました。懸案であった事項が全て良い方向性となり、安心してこの一年を終えることができます。皆さまのご理解・ご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

2014年12月25日

秩父広域市町村圏組合議会臨時会

 本日、秩父広域市町村圏組合議会臨時会を開催いたしました。議案は3件あり、そのうちの一つに新火葬場建設工事に関する議案がありました。建築費が高騰している状況の中で10月に開いた臨時会においては、建設予算の増額を承認していただき、入札にあたっては何としても成功させるという思いで臨みました。入札は12月8日に行い、1企業体を含む4者が入札に参加し、1回の入札で落札者が決まりました。本日の臨時会においてこの建設業者を承認いただきました。今後は予定どおりに工事を進めるよう努めてまいります。その他の議案として、「秩父広域市町村圏組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例」がありますが、これは埼玉県人事委員会の勧告に準じて職員の勤勉手当の支給割合および給料表を改定するものです。
 午後には、「萩平子ども歌舞伎」の尾田蒔小学校および中学校の児童・生徒の皆さんがお越しになり、歌舞伎披露をしたときに頂いた“おひねり”を秩父市社会福祉協議会に寄附していただきました。どうもありがとうございました。大切に使わせていただきます。

2014年12月24日

横浜中華街からの応援

富莚関帝廟1関帝廟2
 今日は横浜中華街に伺いました。関帝廟(かいていびょう)通りに面した中華料理店「富莚」(ふえん)は、昼夜問わず行列の絶えない横浜中華街の中でも人気のお店です。ここの店主である桐山利恵子さんから、12月3日の秩父夜祭の際には毎年紹興酒の差し入れを頂いております。本日は、中近の屋台町の行事の方々と富筵にお邪魔し、美味しい中華料理を囲んで皆さんと楽しい時間を過ごしました。お店の3階には中近笠鉾の心棒が飾られており、店内には秩父夜祭のポスターが掲げてありました。横浜中華街からの応援、とてもありがたいです。

2014年12月23日

関口昌一 参議院議員訪問


 本日、秩父地域の首長と一緒に上京し、関口昌一 参議院議員を訪問いたしました。人口急減・超高齢化という我が国が直面する大きな課題に対し政府一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生できるよう、政府は「まち・ひと・しごと創生本部」を設置し動き出しました。しかし、先の衆議院選挙にて一旦「仕切り直し」となりましたので、本日関口議員から改めていろいろな情報をお聴きしてまいりました。また、併せて大雪の際の対応や秩父地域の行政に対する国からのご支援を今後もお願いいたしました。自治体の生き残りをかけた挑戦が来年度から始まると思います。市だけではなく、秩父地域全体でさまざまな取り組みをしていかなければならないと本日痛切に感じたところです。

2014年12月22日

ブログ用カレンダー

<2017年12月>
262728293012
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

ブログ用最新記事