納税証明書案内


申請区分

内容

手数料

申請できる人

申請に必要なもの

発行場所

納税証明 市税等の納付額を証明したもの 1枚150円 本人または、住民登録上同世帯の人 申請者の身分を証明するもの(※1)
  • 秩父市役所本庁舎1階総合窓口
  • 秩父市役所本庁舎1階納税課
  • 各出張所
  • 吉田・大滝・荒川総合支所
    市民福祉課


(※2)

上記以外の人 上記のほかに、委任状または代理人選任届

※1 詳しくは「窓口での本人確認にご協力ください 」のページをご覧ください。
※2 提出先の指定用紙による納税証明は本庁舎1階総合窓口・各出張所では発行しておりません。
※法人の証明を申請する場合には、法人名および代表者名を記入し、代表者印を押印してください。
※軽自動車継続検査用納税証明書および申告用国民健康保険税納付額確認書については無料です。

申請様式(窓口申請)

納税証明書交付申請書(53KB)

代理人選任届(32KB)

 

 

窓口に来られない方(郵便申請)

※申請書、手数料(定額小為替)、返信用封筒、申請者の身分を証明するもののコピー(マイナンバーカード、運転免許証等)を同封の上、納税課までお送りください。

※納税証明書の郵便申請は納税義務者本人からの請求に限ります。代理人からの請求はできません。

※各種納税証明1枚150円(継続検査用納税証明および国民健康保険税納付額確認書については無料)

※返信用封筒に、あなたの住所・氏名をはっきり書いて、切手を貼って同封してください。たくさんの通数を請求されるときは、余分に切手を入れてください。精算してお返しします。

※秩父市から転出されている方は、申請書に現住所と秩父市に住んでいたときの住所を記入してください。

※住民登録地以外には返送いたしませんのでご注意ください。

※固定資産税関係の証明書の申請で、所有者が亡くなっている場合は相続関係の確認ができる戸籍謄本が必要です。


郵便申請の場合

郵便申請用納税証明書交付申請書(個人)(60KB)

郵便申請用納税証明書交付申請書(法人)(59KB)

申請書のダウンロードができない場合は、便箋用紙に請求者の住所(1月1日現在に住所を変更された方は新・旧の住所)・氏名・生年月日・電話番号・必要な証明書名・必要年度・必要通数および使用目的を記入してください。