マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)が発送されます

マイナンバーカードを取得してない方に対して、地方公共団体情報システム機構から令和3年1月~3月の期間にマイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)が順次発送されます。

送付される申請書を使用し、スマートフォンや郵送などでマイナンバーカードの交付申請ができます。

 

送付対象者

マイナンバーカード未取得者のうち、交付申請を行っていない方
ただし、下記のいずれかに該当する場合は送付されません。

  1. 令和2年10月31日現在で75歳以上の方(別途、後期高齢者広域連合から、被保険者証の更新時期等にマイナンバーカード取得に係る申請書類等の送付が行われます。)
  2. 令和2年中に出生や外国からの転入等により、個人番号通知書または通知カードの送付を受けた方
  3. 在留期間の定めのある外国籍の方。(出入国在留管理局において交付申請の案内をしています。)

 

送付時期・送付方法等

令和3年1月から3月にかけて順次発送されます。

発送元は「地方公共団体情報システム機構」で、個人宛に普通郵便(転送不要)で送付されます。

 

送付物

(1)送付用封筒

送付用封筒

 

(2)送付状・交付申請書

送付状・交付申請書

 

(3)返信用封筒

返信用封筒

 

(4)その他、マイナンバーカード交付申請のご案内とマイナポイントのパンフレットが同封されています。

 

詳細は、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル(地方公共団体情報システム機構)  電話番号:0120-95-0178

 

マイナンバーカード交付申請に関する注意事項

  カードの申請やマイナポイント事業に便乗し、クレジットカードの番号や口座番号、マイナンバーなどを聞き出そうとする詐欺にご注意ください。市役所や地方公共団体情報システム機構がこのような情報を電話でお尋ねすることはありません。このような事案が発生した場合は、すぐに最寄りの警察署へ連絡してください。

 

マイナンバーカードの受け取りについては、マイナンバーカード交付予約の受付をご覧ください。