指定緊急避難場所、指定一般避難所及び指定福祉避難所について

市では、風水害や地震災害が発生したときのため、指定緊急避難場所48カ所、自主避難所4カ所、指定一般避難所55か所、指定福祉避難所14か所の指定を行いました。普段から避難経路や避難所を確認し、いざというとき速やかに避難できるようにしておきましょう。

 

※すべての避難所が開設されるわけではありません。詳細は市ホームページやちちぶ安心・安全メールでお知らせします。

 

指定緊急避難場所

切迫した災害の危険から命を守るために避難する場所です。

 

自主避難所

大雨や台風などで、土砂災害の発生が予想されるなど身の回りに危険を感じた時に、自主的に避難する際の施設です。

指定一般避難所

災害時に被災者が一定期間避難生活を送るための施設です。

指定福祉避難所

災害時に体育館など一般の避難所での避難生活が困難な高齢者や障害のある人など、配慮を必要とする方が安心して避難できるように開設される施設です。市と協定を結んだ社会福祉法人等の協力を得て、高齢者福祉施設や障害者福祉施設が指定されています。

 

※指定福祉避難所へ避難できる方は、あらかじめ市と施設との調整を終えて、避難する指定福祉避難所が指定されている方です。指定されていない方は、まずは近くの指定一般避難所に避難してください。